« 赤い食器と”解答” | トップページ | 小宇宙 アップル »

2005年12月 8日 (木)

なぜ枯れる?

Img_0169 我が家のグリーン…。なぜかどんどん枯れる。

この間は、3種類のハーブを買ってきたのに生き残ったのは、
この「オーデコロン」という名前のミントハーブだけ。
ハーブのように強い植物もウチにくるとなぜかグッタリする…。

そういえばテレビ東京で朝の情報番組の司会をしていた時のこと。
まだDr,コパさんが今ほど有名じゃなくて本名で仕事をしていらした頃、
お話が上手で家相が見られるということで、ディレクターが目をつけて
ゲストにお招きしたことがありました。

時にバブルのイケイケ時代、私は何を勘違いしたか六本木に住んでいて、
歩いて芝公園スタジオに行っていた。
その私の部屋の間取りを見ましょうと言うことになって、
さっそく住んでいた小さい部屋の間取りをササッと本番中に描いた。
すると、それを見るなりコパさんは、

「うわっ、大平さん!この部屋じゃ嫁にいけませんね~。風通しが悪すぎる。
大平さんの部屋、観葉植物が育たないでしょう。」

「えっー、何でわかるんですか?お花もすぐ枯れるんですけど・・・」

「そうでしょうね、「気」がないんですよ、この部屋。何か育てるというエネルギーが
ないなぁ」

もう私は「やっぱりね…」という他なくて、その時教えてもらった対策を
即座に講じた記憶があります。(なんだったのか?今思い出せないのが悲しい。)
何年ぶりかでまた同じ現象???

しかし唯一生き残ったオーデコロンは、
なぜかスクスク、スクスクすごい勢いで成長しています。

そうだ、このコに頑張ってもらおう!

そう思ったら、植物と以心伝心。ハーブだからどんどん葉っぱを摘んでいくのですが、
摘んだ先から新しい葉が出てくる出てくる…。何枚も何枚も・・・。

何かいいことあるかもしれない!

 今日、虫歯の親知らず抜いたけど何の痛みもないこと?
 来週締め切りの仕事が重なってアップアップしていること?
 ディナーショーに行きましょうって誘われたこと?

なんだろうな~。良いことたくさんあるといいな。

ちなみに緑は成長の象徴。旅立ちの色とも言われている。
 

|

« 赤い食器と”解答” | トップページ | 小宇宙 アップル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/7516049

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ枯れる?:

« 赤い食器と”解答” | トップページ | 小宇宙 アップル »