« *セレンディピティ | トップページ | お花でココロを探る… »

2006年4月23日 (日)

ジュエリーの魅力・そしてリサイクル?

Photo_2

先日、銀座の田中貴金属ジュエリー「GINZA TANAKA」で
【大人の女性のためのジュエリースタイルレッスン】
~カラーで見つける”自分スタイル”という催しに講師として招かれました。

女性限定のセミナーで25組50名のお客様。
1部は宝石鑑定士の船守氏による、ジュエリーの歴史や誕生石について、
2部では私、大平雅美が「カラーストーンで魅力を発見、自分スタイル」ということで
似合うジュエリーカラーについて、お話をさせていただきました!

まず女性がいちばん興味があるのは、
プラチナ系か、ゴールド系が、あるいはコンビか、
基本カラーとして何色が似合うのかということ。

それが分かったら、次ぎはカラーストーンということになりますが、
カラーストーンは景気の影響をもろに受ける商品だそうですが、
昨年の11月あたりから、カラーストーンが動き始めたということなので、
やはり景気的には本当に良くなっているのでしょう。

そんななか、私が注目したのは「パライバトルマリン」という綺麗な水色の石。
これはトルマリンのなかでも最高級とされるもので、
今関西方面からジワジワ人気が出て、
この夏は東京でもブレイクするのではないか!と思っています。
お値段も色石のなかでは比較的手頃・・・
ぜひ銀座1丁目の「ギンザ タナカ」さんへいってご確認ください。

さてさてカラー好きな方ならおなじみの「春・夏・秋・冬」の色分け。
今回は「ギンザ タナカ」の6階ホールでの開催と言うことで、
店舗からたくさんのジュエリーをお借りしてサンプルとしてご紹介させて
いただきました。
ジュエリーを似合う色別に4タイプにわけてお見せしたのですが、
上の写真は「冬タイプ」の方にオススメのジュエリー・・・

事前に行ったジュエリー選びの楽しかったこと!
購入する訳でもないのに、なぜだか夢見心地にさせてくれる麗しい存在!

ここでは詳しく似合うジュエリーの色は説明しませんが、
ぜひ「ギンザ タナカ」へ行ってそれぞれの色を自分の肌にあてて試してみてください。

それからもうひとつ!
企業としての取り組みで素晴らしいことがあります。

それは「4R」という考え方。
・リサイクル ・リフォーム ・リベア ・リフレッシュ

特にリサイクルに関しては企業のCSRに匹敵するかもしれない・・・
金・白金は限り有る資源。この資源を引出しの肥やしにすることなく
有効利用しましょうという取り組み。
もちろん本物の金やプラチナじゃないとリサイクルは出来ませんが、
現金に交換したり、お買い物券に変えたり、他のものに作り変えたり
できるのだそうです。

スタッフの方から聞いた素敵な例としては、
おうちに眠っている金製品をかき集めて、仏鈴にしたり、
お孫さんのために金の兜を作ったり、と様々なエピソードがあるそうです。

私もさっそく家に帰って引出しをかき回してみたら
多少の金製品・・・
よし!これを持って銀座のタナカさんへ行こう。
そして、自分に似合うジュエリーを探してみよう!!

実は耳寄りな情報。
5月31日までは、いつもよりもお得な条件でリサイクルをしてくれるそうです。

興味のある方はお問い合わせを!
「GINZA TANAKA」
www.ginzatanaka.co.jp

Photo_3

|

« *セレンディピティ | トップページ | お花でココロを探る… »

コメント

肌の色に似合うジュエリーって興味があります。私はシルバーが好きだけど、本当に似合っているのかな…、というかもっと似合うものがあるのかな、知りたいっ~です!!
どうしたらわかるのですか?

投稿: haruka | 2006年4月28日 (金) 18時08分

シルバー系のアクセサリーが人気ですよね。でも今年はゴールドのアクセサリーが多く出まわっているので、チョイスの幅が広がって楽しいです。harukaさんがピンク系の肌ならシルバー系が似合うのだけれど、オークル系ならば、ゴールドをぜひ試してみてくださいネ!

投稿: M | 2006年5月13日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/9720779

この記事へのトラックバック一覧です: ジュエリーの魅力・そしてリサイクル?:

» 生活の中にパワーストーンを取り入れよう!! [パワーストーンクリスタルマックス]
生活の中にパワーストーンを取り入れる為に効果、効能、パワーストーンの紹介をしています。宜しければ、ちょっとだけでも覗きに来てみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 16時15分

» 廃車の解体工程 [廃車ひきとり110番]
日本全国対応!廃車・事故車の全国一律見積り・査定します。自動車の引取りから廃車後の手続きまですべておまかせください! [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 21時51分

» 景気拡大は本当か? [株式情報 投資の鎧]
政府は景気が拡大していると言っていますが、果たして本当なのでしょうか?取引先の社長に聞いた話を書いています。 [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 11時53分

« *セレンディピティ | トップページ | お花でココロを探る… »