« *cherry blossom front* プロモーション | トップページ | *セレンディピティ »

2006年4月 2日 (日)

*花実双美

2000

何年か前に浅田次郎さんの小説に凝っていて、読みあさった時があった。
飽きっぽい私は、すごい勢いで読んで次ぎの興味に移ってしまっていた。

そんな浅田次郎さんの文章とまた巡り合った。

ある雑誌に掲載されたエッセイで「花実双美」というタイトルがついている。
浅田さんは京都の古いお茶屋さんで、明治の元勲の筆なる
花實雙美」という軸を見つけたことから、
西洋文明と日本文化という二つを「花も実も二つながら美し」という読み取り方と
(当時の人々の苦渋の選択)
茶屋の妓たちへの戒めの言葉として
「見映えが良いばかりではなく、中身も美しくなければいけません」という
至言とも言える解釈をなさっている。

情操と教養、伝統と進歩、外見と内面、型と身体など…

私が今、興味がある事柄が「花実双美」この四文字に隠されています。

しかし人間、「言うは易く行うは難し」

私自身、人に偉そうなことを言っても、「じゃぁ、あなたはどうなの?」
裏表ないの?言ったことを行動に移してる?花も実もあるの?と言われると
ただ下を向くしかありません。
しかし桜咲く4月、新しい年度が始まったことでもあるので、
心を新たに歩いていくことにします。
大学院のみなさま、周辺で助けていただいているみなさま、
今後は「花も実も」と欲張って精進して参りますので、
よろしくお願いいたします。

ずいぶんサボっていましたが、
color&voiceのカラフルディズ(日記)・色の不思議ブログとも更新しました!

|

« *cherry blossom front* プロモーション | トップページ | *セレンディピティ »

コメント

花も実もあると言えば桜ですが、近所の毘沙門さんの桜も咲き始めました。いろんな人に言ってるんやけど、この時期、枯れたように冬を過ごした桜がボワッと咲くやない。なのに何故人間は何も変化がないんやろ。たまに咲きすぎて警察に捕まっている人がいるけど。人間も頭の上にチョコンと花でもさけば楽しいのになあ。「私、今、咲いてるよ!」ってね。

投稿: ひろごっち | 2006年4月 3日 (月) 10時25分

いーえ、あなたは、ホントに花も実もある方ですわ!いくら私が泣きついたからって、忙しい中、わざわざ我々の公開講座にサクラの花になりに来てくださるなんて、そうそうできることではございません。
私も、せっせと去年から種まきはしているのですが、いっこうに芽が出ず、花が咲きさらに実がなるのはいつの日であろうか・・・?と首を長ーーーーーくして待ち続けているところでございます。果たして・・・花は咲くのかっ!?

投稿: 庄司麻由里 | 2006年4月 9日 (日) 09時27分

咲きます!咲きます!ガンバレー。

近頃の私は周囲の人達のやさしい言葉が、エネルギー源です。
元気が出るコメント・アリガト!

しばらく会っていなかった人と今度会うことになりました。
そしたら、
「あなたの顔が見られるのなら、忙しさも何のそのです」という返事が返ってきて泣けました。
最近涙もろい…、これも年のせい??

投稿: M | 2006年4月10日 (月) 09時38分

・・・しばらく会ってなかっ人・・・!?
・・・忙しい人・・・!?
・・・泣けた・・・!?
おいおい、まさか、じゃないでしょうねぇ~~~~!?

投稿: 庄司麻由里 | 2006年4月12日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/9390951

この記事へのトラックバック一覧です: *花実双美:

« *cherry blossom front* プロモーション | トップページ | *セレンディピティ »