« *ミルクジャムの楽しみ | トップページ | 料理の友*ハッピーモンキーラジオ »

2006年6月21日 (水)

色でストレスチェック!

__8

「日経ビジネスアソシエ」(2006.6.6)アソシエ・ヘルシー・クラブ抜粋

梅雨に入って私の周囲で体調不良の人が増えているので、
今日はカラーセラピー。

これは先月、取材していただいた記事ですが、
色彩と健康の関係を女性記者の方がコンパクトにまとめてくれました。

ぱっと見た時の第一印象で何色がいちばん気になりますか?
これは健康だけでなく今の気分に置き換えて診断することもできます。
ちなみにこの時に取材にいらした記者の方は「赤」!

色彩は心理的・生理的に様々な捉え方があり、解釈も人それぞれですが、
眼の前の彼女を見ながら、選んだ「赤」を判断すると、
「冷え性」・・・「肉体的疲れ」・・・などなど。
プラスに捉えると、エネルギーいっぱいでやる気満々!ということになりますが、
どうやら「冷え」がいちばんの症状ということで、
カラーセラピー診断としてはぴったり一致したのでありました。

ここでは他の色の説明は省きますが、
興味がある方は、こちらをご覧ください。

●大平雅美 Colors&Voice
http://homepage2.nifty.com/color-voice
サイト内のコンテンツでストレス度チェックの色彩心理テストがありますので、
お試しください。

また、カラーセラピーに興味がある方はこちら!
http://www.office-rm.co.jp/
診断や養成講座のお知らせがありますので、
興味がある方はぜひぜひお問い合わせくださいネ。

|

« *ミルクジャムの楽しみ | トップページ | 料理の友*ハッピーモンキーラジオ »

コメント

いや~この時期ホンマ調子悪いわ。あの桜が咲く時期もあかんけど。貧血かと思って病院行って、血液検査したら「検査したのが恥ずかしいくらい美しい血です」と言われちゃいました。どっこも悪くないのにふらつくし、呼吸困難に陥ったり、こんなことなら「貧血ですね」って言われた方が安心するわ。一応、「更年期ですかね?」なんて聞いてみると「まだ早いでしょう」やって。でも、年齢じゃない気がする。芽吹く時期とか梅雨が駄目なのは植物に近いのに人間やから駄目なんかなあ。あっ、そうそう、とうとう店閉めます。ホッとするような寂しいような。菓子やの娘っていうの結構心地良かったんよね。

投稿: ひろごっち | 2006年6月29日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/10617261

この記事へのトラックバック一覧です: 色でストレスチェック!:

« *ミルクジャムの楽しみ | トップページ | 料理の友*ハッピーモンキーラジオ »