« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月26日 (水)

美容院でカラーセラピー

__13   __15

先日、美容専門誌「BBcom」から
色と第一印象・接客についての取材を受けました。

美容院は私にとって「癒し」の場所。
私は長年、近所の同じ美容院へ行っています。
ここの良いところは、突然電話して今日行きたいと行っても
何とやりくりして遅い時間でも予約を入れてくれるところ。

それから、お店の人全員の雰囲気がよいこと。
こじんまりしたところなので、全員でも5人くらいだけど、
髪を切っている2時間くらいの間、
私にとっては「癒し」であり、「リフレッシュ」の時間。
それからちょっとした情報収集の時間でもあります。

だってこの美容院で、
今では大人気のスイーツ屋さん「トシヨロイズカ」の情報を教えてもらって、
開店当初に行ったんですもの・・・。
それから近くにある「オリーブオイル」の専門店も美容院情報。
「グルメのお客さんがおいしいって行ってましたよ」
との一言で帰りに寄ってみた。
そうしたらここの「オリーブオイル」屋さんがまた、都会にない接客ぶりで、
ひとりひとりのお客さんに丁寧に接するのです。

だから選ぶまでに時間がかかるのだけれども、その満足感は充分。
買物ってやっぱり、人との会話を楽しんでるのだなーと改めて思います!
それから、口コミパワーってすごいですね。
こうして口コミネットワークにより「良いらしいよ」「悪いらしいよ」の
情報が瞬く間に広がるのです。
ここのポイントは「~らしいよ」
「らしい・・・」は曲者用語ですが、これはある意味売上げを左右する
言葉でもあると思うのですが・・・。

と、何だか色彩の話からずれてしまいましたが、
私がこの夏テーマにしていることは、
「販売と色」!
この色は売れる!この商品の色は素晴らしい!というモノがあったらぜひ教えてください。

そうそう、前回の解答は「オレンジ色」でした。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006年7月23日 (日)

色は正直!カラーセラピー

_mini

先日、お花関係の方のセミナーにお招きされて
お花と色の関係について、お話させていただきました。

熱心な経営者の方ばかりだったので、
様々なご質問をいただき、私も有意義な時間でした。

そんななか、ブレイクタイムで「今、気になる色は何色?」と
センセーションボトルを使ってみなさんに選んでいただきました。
すると、
出席者の3分の1以上の方が「ある色」を選びました!

さて、そのある色とは何色でしょうか?

<ヒント>
受講者の男女比は5:5
資格取得プログラムの一貫である
全国各地から参加している
受講料数万円
スキルアップ、売上げアップが主な目標である

と、こんなヒントではわかりませんね。
でも私は、余興でやったことながらひどく納得してしまい、
後半の時間は、さらに熱く語ってしまいました。
ちなみに第二位の色は「グリーン」でした。
答えは次回のお楽しみ!

「色って不思議で奥が深いですね」
と、多くの方から感想をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

日本の色・スパイスカラー

__12
ちょっと頑張って、原稿を書いたら翌日にはもう咽頭痛・・・

のど痛い・・・

でも自力で治したいで、
冷蔵庫にあった食材で、なんとか自浄を試みる。
しょうがとみょうががありました。

見ているだけで治りそうなので、写真に撮ってみました。
昼ゴハンにいっぱい食べて、様子見・・・。

いっぱい食べれば治る訳ではないのにね~。
でもこの生姜とみょうがの色はココロが和みます。
まさに食べるカラーセラピー!

日本のスパイスで好きなものは何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

*気になる言葉

”人はステンドグラスのようなもの。
太陽が出ているときは誰でも光り輝くが、夜のとばりが降りたとき
真の美をあらわにするのは内側から輝いている人だけだから。”

 エリザベス・キューブラー・ロス(スイス人精神科医)

あるところに書かれていた言葉。
美しく胸に突き刺さる。
江戸時代の画家、伊藤若沖の「裏彩色」技法を知った時にも、
同じことを思った・・・

ところで最近、色彩の仕事が増えて喜ばしい限り・・・。
さらに近頃は、シンクロニシティな出来事が増えていてこちらは不思議。

しばらく会っていない人どうしてるかな~と思ったら、偶然駅で会ったり、
あの人何しているかなーと思ったら電話がかかってきたり、
おいしいさくらんぼ食べたいなーと思っていたら、これまた偶然いただいたり、
こんなことが頻繁におこる今日この頃。

これは良い兆しだと言ってくれる人が多いのですが、どうでしょうか。

●最近「カラーボトル」のオレンジが気になります。
 そういえば先日、私のところに取材に来た若い美女も同じことを言っていました。
 オレンジ色のメッセージと云えば・・・。
 アレかコレ、どっちだろう。

暑い夏、近頃なぜだか気になる色ありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

夏の色彩セミナー

__10
カラーセラピスト養成講座(カナダ:センセーションカラー)

色彩は無意識に私達の心に働きかけています。
この夏、資格取得・転職をお考えの貴女!
カラーセラピストの資格を取得して独立開業をめざしましょう。
心と身体のバランスを整え、未来につなげる色彩療法。
10本の美しいカラーボトルを使って、過去・現在・未来の姿を
浮彫りにします。

色彩心理を中心に色の基本知識やカウンセリングの方法を学びます。
2日間集中コース(全12時間)

開講日(グループ)
 ・Aコース:8月17(木)、18日(金)11:00~
 ・Bコース:8月20日(日)、27日(日)11:00~
 ・cコース:9月23日(土)、24日(日)11:00~
 受講費用:73,500円(税込、教材費別途)

***************************************
●ご自分のスケジュールに合わせて受講したい方(マンツーマンコース)
 講師と相談のうえ、日程の調節が可能です。
 費用:105,000円

*********************************************************
センセーション・カラーセラピー体験
 カナダ式カラーセラピーを体験してみませんか?
 現在のあなたに必要なことは何か色彩からのメッセージを聞いてみませんか。
 色に興味があるアナタ、ちょっとした迷いや悩みがあるアナタ、
 カラーセラピー講師になりたいアナタ、
 色の不思議を体験してください。

*40分:5,000円(税込) 7月、8月は随時予約受付中。
 日程やご不明な点はお気軽に下記までご相談ください。

その他、色彩に関するセミナーを7月・8月は集中的に開講します。
受講のお問い合わせや申込などはオフィスR&Mサイトへどうぞ。

電話:03-3462-5131 fax 03-3462-5141
http://www.office-rm.co.jp/

_boturu
今回はお知らせブログでした。
*あなたが気になる色は何色ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »