« メガネのいろいろ | トップページ | 世界文化遺産の旅 ~京都~ »

2007年7月14日 (土)

マンガの時間

 31hrxx0kmhl__aa200_

 大学院に通っていたときに、マンガ喫茶に一度も行ったことがないというと
心底、院生と教授に驚かれてから約1年。
やっとマンガに目覚め、乱読気味。

そのなかでも今の私にフィットしたのが『銀のアンカー』

これは『ドラゴン桜』で有名な三田紀房さんの最新作で
現在はスーパージャンプで連載中。
でもさすがにそれは買わないので、単行本になっている1巻と2巻を愛読しています。

受験を指南した三田さんの次のテーマは「就勝(シューカツ)」
内定請負漫画というキャッチフレーズ。
もう20年以上前に就職活動をした私には、関係ないといえば関係ないのですが、
三田さんが描かれていることは、
日本の社会構造が根底からすべて変わらない限り、何十年経ったとしても
不変であるな~としみじみ感心しながら読んでいます。

楽天的なアナウンサー志望の女子学生と
自分のとりえなど全然ないと思っている普通の男子学生が
内定請負人の切れ者”草刈機”と呼ばれる男から就活を指南される話。

「仕事が楽しみならば、人生は楽園だ。
 仕事が義務ならば、人生は地獄だ」 ゴーリキー

など、本のなかに人生の教訓や就職活動のポイントが示されています。

私は大学生や声のプロになりたい専門学校生に教えているので
頼まれてもいないのに『銀のアンカー』の宣伝ウーマンとなり、
学生たちにこの漫画を紹介している。

同時に私にとってもいくつもの教訓がちりばめられていて、
世阿弥が言うところの
本来の意味の「初心」を思い出していたりもするのです。

***********************

さらにマンガ道を走っている私は、
読もうと思って読まなかったシリーズもこの際だから購入しました!
それは大和和紀さんの源氏物語『あさきゆめみし』

豪華美装ケースに入った7巻シリーズ!わぉ・・・

学生時代に瀬戸内寂聴さんの源氏物語を図書館の本を借りて
読破した私。確か10巻だったような記憶があるが、
その時には本にお金をだすのが惜しくて手に入れませんでした。
今ならその素晴らしさが分かるから、ぜひとも買いたいのですが、
まずはマンガ源氏物語から・・・!

ということで、今は寝る時間も惜しんで「あさきゆめみし」ワールドを
彷徨っております。
それにしても平安時代の日本の男は・・・今ならトラブルの嵐!

また源氏物語に登場する女性と自分を重ね合わせると誰?というような
問いがあったりするけれど、
どの女性も女性としての生き方は100%の完璧ではなく、どこか欠けている。
でもその欠落感が物語に没頭させる原因かもしれない。
和歌や舞いなどで自分を表現した典雅な世界・・・
恋愛&結婚は、なんでもありの結構おおらかな時代でしたね。

と、また脱線してしまいましたが、マンガも捨てたもんじゃない!
これからの時代は活字とビジュアルの両方を愛し、理解し、
そこから新しいモノやコトを発信したものが
勝利するんじゃないかと思う今日この頃です。

|

« メガネのいろいろ | トップページ | 世界文化遺産の旅 ~京都~ »

コメント

ご無沙汰しています。
マンガ、読むとハマるので読まないようにしているのですが…
確かに何かのインスピレーションを想起させる手段としては、画も加わることが有効だったりするでしょうね。
アレはやらないコレは見ないソレはしない…そろそろそんな狭い了見は捨てる年頃なのかな私も、と感じる今日この頃です。

投稿: もくと | 2007年7月21日 (土) 16時15分

もくとさん、お久しぶりです!
そうそう、私も同感です。
今より若くとんがってた頃の私は、ああそれは私に関係ないから・・・
今必要ないから・・・と、
たくさんのことを見ないで生きてきました。
でもそれもったいないですね。
最近は、「へぇ・・・何それ面白そうだね」と取り合えず
何でも見たり聞いたりしている日々。
でもそんなことしていると、あっという間に時間が過ぎてゆく・・・

投稿: M | 2007年7月25日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/15752028

この記事へのトラックバック一覧です: マンガの時間:

» 沖縄 就職 天国! [沖縄 就職 天国!]
就職は人生の一大事ですよね。沖縄の就職で面接時に聞かれる内容は要チェックです。旅行者気分で応えていると厳しい声が... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 14時43分

» 結婚紹介はサンセリテ青山 [結婚紹介はサンセリテ青山]
結婚相談所サンセリテ青山の噂を良く聞きます。サンセリテ青山ってどうなんだろ? [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 18時19分

» 頭のいい奴が儲かる世の中の仕組み [ライブドアブログアフィリエイトで副収入]
タイトルの内容になっているのは、「ドラゴン桜」というドラマの1部分です。このドラマは僕がとても好きなものですがなるほどなーと感じることが多々あります。実際色々知っている奴が儲けれるじゃないですか?  このアフィリリエイトで稼ぐこともこの1つじゃないですか?興味のある人はこのドラマを見てください... [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 19時22分

» 草刈機・刈払機オレゴンフレキシブレードパスタタイプ2.65mm/2.65ミリ【SA0706SS】 [花・ガーデン・DIYSHOP]
草刈機 つながり。 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 01時22分

« メガネのいろいろ | トップページ | 世界文化遺産の旅 ~京都~ »