« ZARD BLEND | トップページ | マンガの時間 »

2007年7月 9日 (月)

メガネのいろいろ

 今度、メガネ業界の専門家の方々にお話をすることになり、ただ今メガネの研究中。

私自身はもう30年近くメガネを使っているメガネ愛用者ですが、普段に外出するときにはあまりかけていません。
それというのも、私がメガネをかけなければならなくなった思春期の頃・・・
我が家には上品な祖母がいて、私の言動に細かくチェックをいれてくれていました。

・そのスカートは短すぎる・・・
・その上着は透けすぎている・・・
・その足元では冷える・・・

美人でいつも着物を着ていた祖母からは私のツンツルテンの服はなんとも
心もとなく映っていたのでしょう。
そんなある日、いよいよ黒板の字が見えなくなった私は母に連れられて
眼科へ・・・

「お嬢さん、もうメガネかけさせてください」

その一言に母はがっくり。なぜならばそれまで我が家に近視の家族がいなかったから。
家に帰ると、祖母は母よりもっとがっくりして
「まさみに嫁の貰い手がなくなる・・・」

私は心のなかで、”そんなオーバーな・・・、しかも嫁ってまだまだ先の話だしぃ”
でも我が家の女性二人は大真面目に嘆いて
「絶対に黒板を見るとき以外ははずすように」とのお達しのもと、
メガネ生活に入ったのです。

しかし思春期の刷り込みとは恐ろしいもの。
「メガネ=嫁の貰い手がない」
私は我が家の実権を握る女系二人によって長くこのフレーズを引きずり、
極力、人前ではメガネをかけないようにしていたのです。

こんな時代だった1970年代・・・
それが今や、完全にメガネはファッションの時代。
良い時代になりましたね~
それに
メガネと嫁の貰い手はまったく関係がありません・・・

しかしながら昨今のこのメガネ人気!
家のなかではメガネをかけている私にとって嬉しい限り。

私自身は30年のメガネ人生のなかで何本メガネを取り替えたか分かりませんが、
この頃のカラフルなフレームとその安さ!
かつては何万円もしたメガネが今や
フレームと度付きレンズあわせて5000円からと言うお手軽さ。
医療とサービスという点から見ると、
様々に問題があるのかもしれないけれど、消費者側から見ると
医療の信頼性と言う点で問題がなければ確かに便利で
歓迎すべきことですね。

ちなみに今私が気に入って使っているのが写真のメガネ!
このメガネをかけていると、なぜか褒められることが多く、
先日は、真面目な話をするために訪れた大学教授から
「大平さん、そのメガネ似合いますね~」
と、褒められたことから緊張感が解けて上手く話が進みました。

さらに私が教えている大学の学生たちも、クラスの3分の1がメガネという
盛況ぶり!しかも女の子の特徴は赤(ピンク系)のメガネが大半!
男子は黒かメタルですね。
今や「男子メガネ」という本が売れてるくらいだから、
○メガネ=かっこいい

と、いうことかもしれません。
私もこの夏はさらにオシャレなメガネを1本作ろうと思っています。

Img_1757

私のメガネはストロベリー色、日本名でいうと苺色の少し濃い色です!
お店の方によると、この色は「女っぷりが上がる色」なのだとか・・・
”おぉ、こんなセールストークがあったか!”

|

« ZARD BLEND | トップページ | マンガの時間 »

コメント

イモウトです。
キャー、私もその呪縛ある。「大学入ったらすぐコンタクトにしなさい」という母のもと、コンタクトを作りにいったその病院で目にモノをいれるという恐怖と急にめちゃ見えるようになったせいで気分が悪くなって看護婦さん呼んで、その場で横にならせてもらいました。(恥ずかしかった。)
嫁には、行けましたがいまだに家の中だけです、メガネは。

投稿: ひろごっち | 2007年7月11日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/15702071

この記事へのトラックバック一覧です: メガネのいろいろ:

» 強度近視とは [強度近視も視力回復!強度近視解消]
強度近視とは強度近視とは、『高度近視 (ないし、強度近視)とは、近視度数 -6.00 D 以上と定義されています (単位はジオプトリ(D)、符号はマイナス(凹レンズ)です)。裸眼視力での目安として 0.04未満程度』と考えてください。当サイトは、強度近視に悩む人のために少しでもお役に立てる情報を提供する為の強度近視の人のための情報サイトです。現代社会は視力を悪くするための要因がいたるところにあり、視力を良いままに保つことが非常に難しくなっているのが昨今の状況です。視力が悪い人...... [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 22時15分

« ZARD BLEND | トップページ | マンガの時間 »