« ラグジュアリーホテル   | トップページ | 映画 『めがね』 »

2007年9月 7日 (金)

笑顔の効用

 昨日の新聞に笑顔を感知してシャッターを切るデジカメが新商品として紹介され、
朝からへぇー??と思っていたら、
たまたまつけていたテレビの情報番組でも紹介されていた。
するとコメンテーターの江川紹子さんが、少々呆れた顔して
「そんなの、実際の顔見りゃ~わかりますよね」

私もまったくの同感でテレビに向かって大きくうなずいたのですが、
今や笑顔の度合いまで道具や機械で操作される時代になったか!
そもそも笑顔で写真に映ることが本来の目的なのか?!を大いに考えながら
仕事に行ったわけです。

昨日は私が非常勤講師をしている専門学校の前期最後の授業。
集大成として、テレビカメラを使って自己PRとフリートークを録画しました。
全員すごい緊張感のもとに行われたので、笑顔の学生はゼロ!
講義が終わったあとに、何人かの学生と話をするなかで、
「笑顔が足りないよ」と1人の学生にアドバイスしたことから面白い展開になった。
「自己紹介するときに、笑った方がいいんですか?疑問なんですけど・・・」

そのとき、朝みたデジカメ商品の話題を学生にしたら、みんな大うけで
しばしその話で盛り上がりましたが、そう、そうなんです!

笑顔は確かに大事。でもそれは操作されてするものではありません・・・


でも学生に偉そうなことを言いながら、私自身といえば、
20代の頃、同じアナウンサー仲間と旅行に行ったとき映した写真を後日見ながら
語ったことに、
「私たちってカメラを見るときにいつも同じ顔して笑って映ってるよね、
 ほら、口の形いつも同じ!これってどうなの?」
と、反省したことを思い出しました。しかし・・・
長年の呪縛からはそうそう逃れられずに、相変わらず同じ笑顔で写真に
移り続けていたのであります。

************

 心からの笑顔があるときに、他人は”好感”というお返しをすると思うのです。
”いつも笑顔”
このモットーは”人から好感を持たれたい願望”があるアナウンサーの
職業癖と言えるかもしれません。
でも近頃は若い頃のように、誰からも好かれたい願望はすでになく、
さらにトラブルやストレスに遭遇することも多くなったので
いつも笑顔でいられない自分も感じています。

しかし2年くらい前のこと、
私が尊敬する大学教授から思わぬ言葉をかけられました。
「大平さんのその笑顔がいいんだよ」

そんな発言を絶対にしそうにないクール&威厳のある先生の
突然の言葉にビックリしながらも、ちょっと笑った私に
「ほら、その笑った顔がすごくいいんだよ」とまたおっしゃったのです。
その頃の私は少々落ち込むことが続いていて、
あまり笑顔モードではなくなっていた時。
「へぇ、そんな風に思っていてくださったんだ」と思うと
心のなかでにっこり微笑んで、
以後はこの”笑顔”を褒められた言葉が私の大きな支えに・・・

**********

と、また話がズレてしまったのですが、”笑顔”はコミュニケーションの基本。
でもその表現は人それぞれ。
だから全員で笑顔の度合いを測った写真なんて
何だか変と思うのですが・・・

しかしフランスの哲学者アランは『幸福論』のなかでこんなことを言っています。

  「幸福だから笑うわけではない。むしろ笑うから幸福なのだと言いたい」
  人間の心は外的条件に大きく左右される。とすれば正しい判断には
  意思が必要である。微笑んでごらんー幸福の本質が見えるから

幸福だから笑う?笑うから幸福?あなたはどちら。

|

« ラグジュアリーホテル   | トップページ | 映画 『めがね』 »

コメント

私が通ってる整体の先生いわく、筋肉はとても重要で顔もたくさんの筋肉で出来ているから、普段から笑っている人は笑う顔が出来る筋肉が発達しているそうです。(笑筋 わらきんとでもいうのでしょうか?)
暗い顔の人は、毎日暗い顔でそういう筋肉がついちゃったんでしょうね。
それでいうと、胸を大きくする機械、あれもたるんだ胸の肉を筋肉に変えていくという原理なのでしょうか?
外からのマッサージは、体が抵抗して鎧のような硬い筋肉をつけるけれど自分の力で運動したりして中からついた筋肉は良いらしいです。
エステに頼らず、毎日の筋肉の使い方に気を配った方がよさそうです。
でも、笑えへん時は笑えへんもんなぁー(;一_一)

投稿: ひろごっち | 2007年9月 8日 (土) 11時12分

ご利用誠にありがとうございます^-^
弊社は今R0とかリネ2とかFF11とか扱っております
特にR0が大量に在庫を持っております
こちらの値段の方がほかの業者さんより一番安いですね
こちらの販売してるホームページは  http://rormttob.exblog.jp/です
ご参考してから、もしご希望の鯖がありましたら、
是非ご連絡するのは幸いですね^^
または弊社の信用とサービスがいいです
こちらと対応したお客様が分かっています
それはご安心くださいね
以後でよろしくおねがいいたします^-^

投稿: RMT | 2007年9月13日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/16369529

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔の効用:

« ラグジュアリーホテル   | トップページ | 映画 『めがね』 »