« 美味しいものを食べに行こう!パークホテル東京「花山椒」 | トップページ | 光の街 ハウステンボスへ!(点灯式編) »

2008年10月25日 (土)

「酒と葉巻とチョコレート」

 夜11時前後のニュース番組はできるだけ見るようにしていますが、
「ZERO]か「NEWS23」か「WBS]か、絶対コレ!という決め手がないままに
いつもザッピング・・・tv

そんななか、昨日は興味深いサイドスーパーを発見!
それが上記タイトルの「酒と葉巻とチョコレート」、
TBS「NEWS23」の特集コーナータイトルです。

では何の特集かというと、今世間を賑わしている麻生首相の「夜の顔」について。

実はこれについては私も、首相に就任して2週間くらい経ったあたりから
注目しておりました。

それはなぜかというと!
新聞に毎日掲載されている「首相動静」(※タイトルは新聞によって違うのかな)を
読むのが好きだから。

そこで早々に気がついたのは、麻生首相の夜の日程。
歴代首相と違って、様々な飲食店の名前が頻繁に出てきます。

さすがにマスコミ、そこに目をつけないわけないですよね・・・

最近ではどの新聞も首相の夜の行動について大騒ぎ。
ご丁寧に和洋中華の利用グラフやお店の利用頻度回数まで紹介したりして、
取り上げられたお店にとっては広告効果大!ではないかしら・・・。

今回の騒動には様々に批判派、擁護派がでていて
意見を聞いているだけでその方の生活観や生き方が垣間見えて
面白いのですが、
私がひとつ思うことは、首相と庶民をいっしょに考えてはいけないのではないか、
ということです。
だからといって、決して擁護派ではないのですが、
あの分単位でめまぐるしく人と接し、様々な決断や指示をしていると思える
「首相動静」を見ていると、
夜のクールダウンは仕方ないんじゃないかと思えてくるのです。

「ホテルは安い」発言は、どうかと思うけれど
石原都知事が「銀座のクラブや赤坂の料亭にいくよりよほどホテルは安い」発言は
まったくそのとおりです。

それから同じ女性として賛同したのは社民党の福島みずほ党首の意見。
「よく体力とお金が持つなぁ・・・」というような主旨のことを
おっしゃっていましたが、これには同感。
セレブ首相だから、お金の心配はしなくていいと思うのだけど
よく連日連夜体力が持ちますね。

でもこれが首相のライフスタイルだから、と言われれば
首相の安全さえ確保できるのならば「それはもういいんじゃないか」とも思います。
世のお父さんたちも高級ホテルのBARではないものの
家にまっすぐ帰りたくなくて、(あるいは神経が張り詰めすぎていて)
安い居酒屋で1杯引っ掛けてから帰るのと同じじゃないのかなぁ・・・、
ストレス解消の仕方は人それぞれですものねぇ。
(※なんて書くと批判派の方から叱られそうですが・・・)

でも最近放送された「馬尻」という居酒屋での首相は楽しそうでしたね。
葉巻をくゆらせ、つまみはチョコ?かどうか知らないけれど飲んでいる姿。
なかなかダンディで洗練されていて素敵な感じでした・・・
番記者のひとりが「楽しそうだな・・・」とつぶやいた声がオンエアに乗ってましたけど、
まぁ、番記者にとっては外で終わるのを待っている不毛な時間でもあるので、
確かにお気の毒。批判したくなる気持ちも分かります。

と、まぁ最近の報道は面白いのですが、
私は今いちばん興味があるのは首相が訪れる場所!
どうも「ホテルオークラ」と「帝国ホテル」がお好きなようで、回数が多いですね。
かつて日本の御三家と呼ばれた老舗ホテルのうちの二つですが、
私は神谷町に本社があるテレビ東京に勤めていたので、
ホテルオークラは裏から入るとものの2、3分で到着。
勤めていたのはバブルの時期でもあったので
「オーキッドバー」や「ハイランダー」には時々行きましたが、
皆さんとても紳士的に飲んでいるところです。
またこういう場所には財界関係の方も多いので、たまたま会って世間話や雑談で
その業界の話を小耳にはさんだりとか、交友関係が広まるということも
どうやらあったようです。
その他、ANAインターコンチネンタルホテル東京もよく利用されているようですが、
ここも出入り口が多数あるなど、いろいろと便利なのかもしれません。

でもひとつはっきり言えることは、今都内で人気の外資系100%のホテルには
行ってらっしゃらないこと。
「国益」重視の首相としては分かりやすい行動ではないでしょうか。

さらに、連日の夜日程報道が先行して誰もあまり言わないことですが、
毎日家にまっすぐ帰らない「酒と葉巻とチョコ」の首相、
この1ヶ月のうちにちゃんと1度、奥様をフレンチの超高級店「アピシウス」へ
連れてっています。
普通のパターンなら「酒と葉巻と女」だけど
そうではなく「酒と葉巻とチョコ」だから、
公明正大、清廉潔白な気分転換ならば、夜のクールダウンも仕方ない!?

ただ「ホテルは安い」と思っている人は多くはないと思うので、
これからは石原都知事のように比較法の話法をお勧めします。
今後も「首相動静」からは目が離せません。

|

« 美味しいものを食べに行こう!パークホテル東京「花山椒」 | トップページ | 光の街 ハウステンボスへ!(点灯式編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/42899869

この記事へのトラックバック一覧です: 「酒と葉巻とチョコレート」:

» 首相 動静 [白戸家のお父さんのヒミツ]
「酒と葉巻とチョコレート」私がひとつ思うことは、首相と庶民をいっしょに考えてはいけないのではないか、 ということです。 だからといって、決して擁護派ではないのですが、 あの分単位でめまぐるしく人と接している「首相動静」を見ていると、 夜のクールダウンは仕...... [続きを読む]

受信: 2008年10月26日 (日) 18時48分

» 首相 動静 [youtube動画ニュース]
新聞に毎日掲載される「首相の一日」または「首相動静」は内閣府の発表に基づいて.... 新聞に毎日掲載される「首相の一日」または「首相動静」は内閣府の発表に基づいているのですか?それとも各マスコミが独自でチェックしているのでしょうか?(続きを読む) 小泉さんの...... [続きを読む]

受信: 2008年10月27日 (月) 07時39分

» 電子タバコ [電子タバコ]
電子タバコが激安です。カートリッジも半額! [続きを読む]

受信: 2008年11月18日 (火) 12時20分

« 美味しいものを食べに行こう!パークホテル東京「花山椒」 | トップページ | 光の街 ハウステンボスへ!(点灯式編) »