« 「酒と葉巻とチョコレート」 | トップページ | ハウステンボス 第2弾 (花と街並み編) »

2008年11月 1日 (土)

光の街 ハウステンボスへ!(点灯式編)

 長崎のハウステンボスへ仕事で行ってきました!

Img_2946

開業からもう16年だそうですが、私は本当に久しぶりに訪れたので、
船から降り立った時には、ちょっと感動しました。
でもそれは懐かしさというより、
建物やレンガ作りの道、ハーバーがしっとりと落ち着きをみせ、
本物の町並みのような風格が感じられたからです。

さて今回のお仕事は、
ハウステンボスを彩る100万個のイルミネーションの点灯式、
(なんと!今年は20万個増やしたそうです)
「新・光の宮殿」の登場を祝うイベントの司会です。

長くご無沙汰だったので知らなかったのですが、
「光の宮殿」やランドマークタワー ドムトールンの「光の塔」などを皮切りに、
2000年から様々なイルミネーションを加えて少しずつ進化していたのです。
今年で9年目を迎え、毎年「光の街」のオープンを
楽しみにしている人も多いのだそうです。

そんなハウステンボスですが、今年はさらにパワーアップ!
テーマは shine 「Jewel Light」 shineということで、
それはもう荘厳で幻想的なシャンパンゴールドのまばゆい空間を
楽しむことができます。

Img_2939

例えば点灯式が行われたパレスハウステンボスですが、
昼間は格調高いバロック庭園。しかし光の街がスタートすると、

Img_2929_2   Img_2933_2    

夜はこんな風に変身し、ここでは音楽とイルミネーションが次々に変化する
「ジュエルライトショー」なるものも楽しめます。
この日はプレ公開でもあったので、一足早くマスコミに公開され、
その日のうちにテレビなどでも多数取り上げられていました。

さて、メインイベントの点灯式、
Mrブリリアントとして俳優の伊藤英明さんが点灯式に登場!
ということもあって、パレスハウステンボスは女性たちの熱気でいっぱい。
それにしても伊藤さんはテレビでみる以上に爽やかな魅力あふれる方で、
少々照れながら点灯式のボタンを押してくださいました。
ありがとうございました!

12月公開の映画「252 生存者あり」の話なども聞かせていただきましたので、
また別の機会にこちらは紹介したいと思います。

Img_2931_4 Img_2930_2

ここだけでなくハウステンボス内全体が光に進まれている「新・光の宮殿」、
ダイヤモンドのようなキラキラした空間で夢と魔法の時間を楽しんでくださいね。

B4_img

shine開催は2008年11月1日~2009年2月27日までです。
これからのクリスマスシーズン、女性はやっぱり夜景に弱いlovely
(う~ん、それはあなたのことでしょう・・・xmas)

昼間編に続く・・・

|

« 「酒と葉巻とチョコレート」 | トップページ | ハウステンボス 第2弾 (花と街並み編) »

コメント

写真を見ても美しく輝いていますので、実際には荘厳さも加わり
見とれてしまうでしょうね。
当然、大平さんも負けず劣らずの美しさですよ。

長崎は島原・天草一揆の天草四郎時貞、鎖国のための出島、原爆投下による約7万人の死など考えますと、このイルミネーションが過去の悲惨から乗り越えた光り輝く長崎に見えました。

見ることができ、感謝!

…でも実際に見たいな。

投稿: 風小僧 | 2008年11月 2日 (日) 19時29分

イルミネーションは本当にキレイですよ!
しかも、花火が毎日園内であがりますので、
目の前で迫力ある花火も楽しめます。
ホテルの部屋から見えるのが人気だそうです。

小さいお子さん連れの方は写真を撮りながら
「小さい頃ヨーロッパに行った」と言ったら
信じてもらえると思うと真顔で語っていました。
昼間の写真もあるので近いうちにアップします。

投稿: ohira | 2008年11月 5日 (水) 17時54分

待っています。
*私ごとですが、仕事柄本は参考書や実用書が多く以前のように小説には程遠い生活をしておりました。
先日、ネットで本を探していたところ、五木寛之さんの「人間の関係」という題に出会い、早速購入しました。まだ、仕事の後にブログの更新や相談事の回答もあり読むスピードは亀のようですが、人の出会いも本の出会いも大切に思っています。
このブログもそんな思いで読ませて頂いております。(余談です)

投稿: 風小僧 | 2008年11月 6日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/42974209

この記事へのトラックバック一覧です: 光の街 ハウステンボスへ!(点灯式編):

« 「酒と葉巻とチョコレート」 | トップページ | ハウステンボス 第2弾 (花と街並み編) »