« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月18日 (土)

色彩ダイエット  色を効果的に使おう!

 色彩と健康に関する講演を依頼されたので、思い出しましたが、
何年か前に、gooで「色彩ダイエット講座」を特集していだきました。

現在でも見られるようですので、紹介します。

「あなたのやせる指数」といったページも存在します。
ちなみに先ほどやってみたら、私は何と「やせる指数」80%でした。

色彩の視点から見ると、やせられるらしいですが、
最近の私といえば、暴飲暴食気味・・・少々自制しなくては!

色彩の効果はなかなか目に見えて分かりにくいですが、
心理的にも生理的にも様々な影響があります。

ちなみにあなたの食卓の色は何色が多いですか?

06_pic001         06_pic002_2

気になった人は覗いてみてください。

●バージョン1 ⇒「やせるi色指数」をやってみたい方はこちら!
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0309_no2/index.html

   

●バージョン2⇒キッチン、トイレ、寝室など具体的な色を知りたい方はこちら!

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0309_no2/05.html

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2009年4月13日 (月)

またまた春のグルメ 「クリスタルリーフ」

 珍しい野菜を見つけました!
知っている人は多いらしいのだけれど、私ははじめて食べる野菜clover

「クリスタルリーフ」です。
その名のとおり、クリスタル(水晶)のようにキラキラ輝く野菜です。
ホントに!キレイすぎてなかなか食べられずしばらく眺めていたら、
隣の人に珍しがられました。

だって、裏を返すともっともっとキラキラで、水滴がついたようだったから。

Photo

こんな感じです。
食べた後であっ写真!と思ったので全形を取れなかったのですが、
中心はお花が咲いたようで、愛らしい野菜です。
お店の方に伺ったら、
佐賀県と佐賀大学が2年かけて共同開発した大学発ブランド野菜で、
原産は南アフリカ。
「アイスプラント」という品種を改良したらしいのですが、
食感は、サボテンのような肉厚な感じでちょっと塩味がします。
このお店では、トマトと味噌を合わせた、これまた癖になる特製タレを
つけていただきます。

と、他にもおっ!と唸るような野菜が次々に出てくるのですが、
このお店の名は「食幹」
渋谷からちょっと歩きますが、隠れ家的なお店と言えます。

Photo_2

何でもここは東京一、大きいカウンターらしいのですが、
なんとも落ち着く空間です。(奥には個室もありますよ)

でもカウンターで板前さんの仕事を見ながら、頂くのがBest!

意外にもエグゼクティブ風の男性客があちこちにいてびっくり。
そのため気取っていないのだけれど洗練された印象を醸し出しています。
でも多くのテーブルの前にボトルワイン(持ち込み?)があったな・・・

どう見ても会社役員風の方が、パリッとしたシャツの腕を捲り上げて
数人で楽しそうに飲んでいる姿は良いですね。
(高級料亭や高級フレンチ店はもちろん良いけど、肩の力が抜けている場面は
もっと素敵です)

と、雰囲気を楽しんだ後の私はもっぱらカウンターの中に興味深々。

ここは本当に野菜を上手に使っているお店。
先ほどのクリスタルリーフ、はすいも、れんこん、トマトなどなど、
どれも吟味されたものばかり。

今度行ったら、ワインを片手にお料理を頂こう!
それから、だし巻き玉子も!美味しそうだったな・・・

wine    winewinewine    wine

もう一店、大人のお店が少ない渋谷でおすすめのブラッセリーヴィロン。

ここはフランスパンが美味しいと評判のお店。
店内はパリの雰囲気が満載!
赤い天井、赤い椅子・・・
朝のパンが人気らしい。
今度は朝からフランスパンとジャム、カフェオーレを楽しもう!

このところ、ストレスがたまっているのか、食の話題ばかり・・・

仕方ないですね。もう少しこの状態続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

フレーバーティ (フルーツティー) と色の関係

フレーバーと色

最近凝っているのがフルーツティーとはちみつ!
これは”クランベリー&アップル”ティーです。
ハイビスカス入りなのでほんのりピンクがキレイです・・・
シナモンも入っていて香りも色も至れり尽くせり。
何だか豊かな気分でgoodですね。

今までコーヒー党でしたが、ティー党に現在変換中
色と香りで疲れがとれます。apple

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)


職場の近所の桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »