« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

今年のお気に入りCD

年末、いかがお過ごしですか?
今年お気に入りのCDを紹介します。

51xoxcnyzml_sl500_aa300__2

ビージー・アデール「マイ・ピアノ・ロマンス」
2100円

以前、彼女が新聞のインタビューに答えていましたが、このCDは
これまでの作品の中から、日本のスタッフが選曲して作ったそうです。
ナイス!選曲!と思っていたら、
やはり日本人の感性で選ばれた曲の数々だったわけです。
せっかくだから、曲名を紹介

1. ラヴ・ミー・テンダー
2. ラヴ
3. スマイル
4. イン・マイ・ライフ
5. ナイト・アンド・デイ
6. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
7. アイヴ・ガット・ア・クラッシュ・オン・ユー
8. この胸のときめきを
9. アイヴ・ガット・ユー・アンダー・マイ・スキン
10. 煙が目にしみる
11. アンフォゲッタブル
12. A列車で行こう
13. イエスタデイ
14. 好きにならずにいられない
15. いい日旅立ち <日本盤ボーナス・トラック>

どれもシンプルなアレンジなので、どんな時間帯にも合います。
ホテルのラウンジなどでかかっていそうな感じかな。
さながら、このCDをかけると、部屋がホテル仕様に・・・

ゆったりと優雅で爽やかな浄化された時間が流れますので、
特に今年めいっぱい働いた方、
年末年始の休暇におすすめです。

どの曲もGOODですが、
今の私がいちばん好きなのは、4曲目の「イン・マイ・ライフ」です。

これはビートルズの傑作アルバム「ラバー・ソウル」に収録されていたバラードで
ジョン・レノンが故郷のリヴァプールを思いながら書いたと言われている曲。

のんびりとのどかで伸びやかな気分になれる名曲です。

他の曲も彼女のアレンジだと、まったく違う気分にさせてくれます。
「A列車で行こう」を朝聞いて、元気に出かけていくのがこの頃の習慣です。
あなたの好きな曲は何ですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

「ズールハーネ」って知っていますか?

 先日、国際交流事業に関係している知人からお誘いを受けて
イラン(イスラム圏)の伝統的肉体鍛錬である「ズールハーネ」を観に行きました。
何でも日本初公開ということで、会場は超満員!

201012062039000

201012062024000  201012062019000_5
 

誘われたときに、「日本のマッスルミュージカルのようなもの」 と聞かされて
いたので、興味津々で会場へ。

すると、そこは大使や議員さんがいらっしゃっていて結構な国際文化交流の場。
(テレビ東京時代よくごいっしょした松浪健四郎氏がご挨拶。
 そういえば、当時よくイランのお話をしていただいたのを15年ぶりくらいに
 思い出しました。)

さて、まずは鳴り物団の入場から始まった肉体鍛錬技・・・。
この楽団が奏でる「バリの音楽のような日本の雅楽のような独特の音色」で
会場は一気にアラビアンナイトの世界へ。

まさに闇夜に浮かぶ月、アラブの市場へでも迷い込んだような雰囲気です。

そこにおもむろに登場したのが、上の画像の肉体派男性たち!

マッスルミュージカル風と聞かされていたので、
オリンピックの体操選手のような人たちが出てくるものと思っていましたが、
音楽に合わせて軽快に登場したひとたちは
重量あげかレスリングのような体型・・・

ここからの時間は、目からうろこの有意義な時間で
日本とは違う肉体鍛錬技の数々を堪能したのでした。

私は、小学校1年生以来の「アラビアンナイト」の読者ですが、
まさにまさに、アラビアンナイトに出てくる力自慢の男たちのショーと言った感じで
男のプライドをかけた自分との勝負!!といったところでした。
最後は「レスリングの発祥はここか」と思わせる技も披露され
会場は大盛り上がりの大喜び!

何ともパワフルでエキゾチックなアラビアンナイトの楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

冬でも「うなぎ」

 先日、女子会を開催し「うなぎ」を食べに行きました。
私たちが好きなうなぎ屋さんは、神泉にある「いちのや」さん!

Unajyu_up

ここは個室があるので、ゆっくりとくつろげます。
うなぎは、出てくるまでに時間がかかりますが、
「うまき」などを食べながら待っている時間の楽しいこと!

何だか「オヤジ」化していますが、
私は冬でも「うなぎ」を食べるのが大好きです。
みなさんはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

川越シェフのロールケーキ

テレビでおなじみの川越シェフの「ロールケーキ」をいただきました。

201012041813000

川越さんのレストランは数ヶ月先まで予約が取れないらしいのですが、
この「ロールケーキ」も品切れ状態だとか。

美味しくてどんどん食べてしまって
気がついたらこれだけになっていましたcamera 

しかし!チョコ味はまだ大事にとってあります。
美味しいものを頂くと嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

「東大寺大仏」展

やっと行ってきました!
上野で開かれている「東大寺大仏 天平の至宝」

201012041512000

私が最も好きな仏像のひとつは、東大寺、戒壇堂にある国宝
四天王立像 広目天です。
さすがにこちらは、展示されていないのですが、
今回の特別展は、天平の宝が多数展示されています。

天平文化とは本当に華やかで雅やかなのだな、感じることができます。
特に、第2章(2室め)の大仏造立のコーナーは赤い空間で構成され、
時間トリップするような感覚に包まれます。

ここには、15メートルもある「八角燈籠」が展示され見事の一言です。
実際に大仏殿の前にあるものを博物館に持ってきているのですが、
こんな大きな燈籠あったかな・・・という印象です。
でもそれだけ大仏殿の空間に溶け込んでいたからなのでしょう。

また、金色の「誕生釈迦仏立像」は、何だか笑っているようなお顔に見え、
何時間眺めていても飽きない素晴らしさです。

またバーチャル空間を再現したコーナーもあるので、
はるか天平の昔をイメージすることができます。

 

まもなく終了してしまう展覧会、まだの方はお早めにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

日本の色彩

日本の自然の美しさを満喫!

 201011291235000_2      201011291236001_3       

           

           201011291237000_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »