« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ

 私の大好きな友人、”紙好きアナ”堤信子さんが
旅鞄いっぱいのパリ・ミラノ 文房具・雑貨のトラベラーズノート
出版されました!

Photo
本の泉社 1500円

もう、パラパラっと少しページをめくるだけで、堤さんがどんなに文房具と雑貨を
愛しているかが分かります。
登場するのは、なんと600点以上のセンスあふれるモノたち。

堤さんのオフィスには、20年以上に渡って彼女が集めた文房具や雑貨が
たくさん飾ってあります。

私の家からもほど近いので、何度かおじゃまさせて頂いていますが、
あまりの快適さにいつも何時間も居座ることに・・・
堤さん、ごめんなさいwink

タイプライター、インク、ガラスペン、スタンプ、古いトランス、レコードジャケット・・・
私はいつも言います。
こんなカフェが欲しい・・・

ボソッとつぶやくと、
これまた美味しいコーヒーを入れてくれます!cafe

本の話に戻しますと、

この本は、こうして堤さんが長年集めた愛すべき文房具を多くの人に
見てもらおうと、企画され出版したものです。
まぁ、よくこのような包装紙や砂糖の包み紙や、エアメールとってあったわね~と
必ずや、みなさん思うでしょう!

それから、写真も素敵ですよ~ camera
もちろんプロのカメラマンの方が物撮りをされていますが、
パリ・ミラノなどの写真は彼女が現地で撮ったものだそうです。うまい!
(凱旋門を遠景にとった写真など本当に哀愁があります。)

というわけで、6月はじめに発売されたばかりなのに、もう重版が決まったそうです。
私は発売前にオフィスにお邪魔して中身を少々拝見し、
文房具について熱く語る堤さんを見た時から
「これは売れます!」と思っていましたが・・・。

旅の本は世の中にたくさんありますが、
文房具と雑貨に限定した「パリ・ミラノ旅本」は、他にはないのではないでしょうか!

ここで、トリビアネタをひとつ。

ページ表記にご注目、堤さんの可愛らしいこだわりがあります。shine

パリ・ミラノに行きたくなりましたねぇ airplaneairplane

追伸:友人に勧められて、先日から facebook を始めました!
    ご興味がある方は、ぜひご覧ください。少々面倒ですが登録が必要です。
    友達申請は「ブログを見ている!」とメッセージを書いて頂ければ
       分かりやすいと思いますので、よろしくお願いします。flair  



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »