« ちょっと日光へ | トップページ | 新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち! »

2011年12月20日 (火)

キレイな夜景の撮り方

まもなくクリスマス!
イルミネーションが綺麗な季節ですね。
先日、テレビ東京の番組で「プロに学ぶデジカメ術」のレポートを致しました。

先生はフォトグラファーの今道しげみさん、
とてもエレガントで素敵な女性!
お話も面白くて明快なので、すぐに意気投合し楽しいロケでした!
下の写真が今道さんに撮っていただいた写真です。

実は、素人でも「夜景と人」をきれいに撮るコツがあります。
それは、モードを上手に使うこと。
私は、面倒なので今まですべてオートで済ませていたことを反省(ー_ー)!!
しかもただの夜景モードではダメで、「夜景+人」というモードで
撮ることなのです!
プロ曰く、
1眼レフなど高級なカメラで夜景を取るには、逆に様々な設定が必要で
大変だとのこと。近年のデジカメは勝手にキレイに撮れるように
設定してあるので、夜景をとるならデジカメ!なんだそうです。

Photo   Photo_2

「夜景+人」モードは人にライトが当たるので、どっちもキレイに撮れるらしい。
ぜひ挑戦してくださいね。

また、ロケ中にナチュラルな写真も撮って頂いたので、
(撮られていたのを知らなかった)せっかくだからアップ!

   Photo_8 Photo_5
    Photo_9   Photo_10 

おぉ、フランス映画みたいではないか・・・
(と、あんまりふざけたことを書くとまた妹にバカにされる・・・)

今回は画像がたくさんあるので、せっかくだから、

最後に私が撮った東京タワーの夜景。(右と左)

Photo_12  Photo_19 Photo_15   

特に中央にタワーがある写真はカメラマンが教えてくれた、
ベスト撮影ポイントから撮影!
慶應大学前の通り、赤羽橋方向から横断歩道の真ん中で撮りました。
青信号の時にささっととるしかないから、結構大変です。
カメラマンさんによると、ここが最も東京タワーの全景をすべて撮影できる
ところらしい・・・。我ながら、ベストショットヽ(^o^)丿

さて、デジカメレッスン、その1
モードをうまく使わないとどうなるか・・・

  Photo_18 Photo_17

  ●デジカメ 「夜景」モード    ●「夜景+人」モード

こんなに写り方は違います。女性を生かすも殺すも照明次第!
男性のみなさま、この冬はぜひパートナーをキレイに撮ってあげてね~。

|

« ちょっと日光へ | トップページ | 新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち! »

コメント

昔、高松の部屋でフランスでの写真を
飾ってあったと思うけど、
あの写真が私の中で一番、

綺麗で格好いい姉の姿です。

めずらしくロングヘアーでした。

投稿: カシボニ子 | 2012年1月10日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/53527115

この記事へのトラックバック一覧です: キレイな夜景の撮り方:

« ちょっと日光へ | トップページ | 新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち! »