« キレイな夜景の撮り方 | トップページ | 「クレイジー・ラヴ」 »

2012年1月 5日 (木)

新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち!

 2012年、今年もよろしくお願いします。
私は今、二つの仕事をしています。25年以上続けているテレビの仕事と
10年ほど前からやっている大学で教えることです。

二つの仕事は私のなかでまったく違う「頭と心と体」を使っているので、
言ってみれば見えないスイッチを使って切り替えを行っています。

と、今日は大学の仕事のこと。
今、複数の大学でそれぞれ違う課目を教えています。
S女子大では、国際学科でスピーチコミュニケーションという課目を担当しています。
1年生の必修科目で、人前であがらずに自分の意見を話す、
話したいことを構成構築する、テーマに沿って話す、時間配分に気をつけるなど
基本的なことですが、みんな楽しく取り組んでくれます。

Photo_9

ここの学科はユニークな特長があって
2年生で学科生全員がアメリカ・韓国・中国のいずれかの国へ留学をします。
その前の1年で日本語の発信力をつけておこうというのが、学科のねらいです。

帰国した3年生は、みごとに大人っぽくなり考え方もしっかりして
視野も広がっているのが分かります。
私は、彼女たちの親御さんのような気持ちでまぶしく彼女たちを
見守っています。

でも今、私が担当している1年生は毎年毎年、可愛くてかわいくて。
ついつい親心のような余計なことを授業中に言ったりもしますが、
まるで娘のように大切に思って講義の時間を過ごしています。

Photo        Photo_6

◎みんなそれぞれガンバッテル!   ◎まさみ先生のピース慣れてない・・・

         Photo_10

        ◎「先生のブログに載りたい~」と彼女らは言いました。
          遅くなりましたが載せました!

「先生みたいな人が授業参観に来てくれたら超嬉しかった!」と言ってくれた

可愛い私の教え子たち、未来に向けてガンバレーヽ(^o^)丿

 

|

« キレイな夜景の撮り方 | トップページ | 「クレイジー・ラヴ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/53660526

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち!:

« キレイな夜景の撮り方 | トップページ | 「クレイジー・ラヴ」 »