« 今週のおすすめ 『紅一点論』他 | トップページ | 月光浴:スーパームーン&ジャズナイト »

2012年4月20日 (金)

春の宴 アナウンサー会

 久しぶりに可愛い後輩のアナウンサーたちと飲み会!

Ana2   

みんな30歳代なので、それぞれ仕事に邁進中だったり、子育てしながらだったり
キラキラ輝いてカワイイね~!
アナウンサー5人プラスVIP、計6人の飲み会は
みんなが話したいことがいっぱいで、あっという間に終電の時間に・・・。
(近年、終電まで飲むことはほどんどありません。それだけ楽しかったのか!)

それにしても、全員良くしゃべるな~。
しかも滑舌がよくて声がよく通るから、周囲がざわついていても
「えっ?」って聞き返すことがないのは素晴らしいことだっ!

私と言えば、
教える側だったのに、半年前からなぜかまた出演する側になったので、
今の心境をみんなにお披露目~ヽ(^o^)丿
まさかTV復帰するとはflair だけども、人生いろいろなことがあるね。

さらにまだまだ現役の彼女たちは仕事の悩みも多いよね。
そこで30歳代の彼女たちに贈ることばを見つけました~。

   美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、
   君は15本贈るのかい??もしそう思ったなら、その時点で、君の負けだ。
   ライ バルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、
   見極めることが重要なんだ。(スティーブ・ジョブズ)

と、「女性を口説くこと」は関係ないのですが、仕事をする時の姿勢として。
人と比べたり、実際に比較されたりが多い職業なだけに
自分にできることって何だろうと思う。私自身へのメッセージもこめて贈ります。

実際に私が30代だったあの頃、今思えばいろいろなチャンスが
転がっていたと思う。
もっといろいろな人の話を伺ったり、訪ねたりすれば良かったな。
様々な業界の大御所が、親しく声をかけてくれて交流のアプローチや、
セッティングしてくれていたのに
出不精&あまり社交的ではない私は、遠慮してたからなぁ~。

今は以前よりちょっとだけ積極的になったけれど、
それでもなかなか出かけられない。でも、これからはもっと外にでよう!

【もうひとつの問い】

自分にとって大切なもの、大事にしているものって何だろう・・・
さらに私にとって幸せってなんだろう。
と、最近ちょっと考えてみた。
私はもともとアランやヒルティの『幸福論』が愛読書で、
人生に立ち止ると読み返す。昨年の大震災の時は、アランに助けられた。
最近は『ニーチェの言葉』を傍らにしている。

人生を最高に旅せよ!

自分からもっと多く、もっと広く、もっと暖かく、そしていっそう強く

このあとにある動詞が入りますが、それは心にとどめて置きましょう。

頑張っている後輩のアナウンサーたち、それから私、
それから私が大切にしている人たちへ。

|

« 今週のおすすめ 『紅一点論』他 | トップページ | 月光浴:スーパームーン&ジャズナイト »

コメント

先日はありがとうございましたhappy01
先生からのメッセージ、かみしめながら何度も読み返しました・・・。
エネルギーがあまっているのか、子育てに疲れているのか、なんだかバランスが崩れているようにも感じる時もありますがdown
自分のペースで、自分の軸を大切に、少しずつでも向上していきたいなと、改めて思いました。
先生のような人生の先輩にお会いできて、本当によかったですshine
私もまだまだ、もうひと花もふた花も(sign02)咲かせるぞーrock
いつも刺激をありがとうございますshine

投稿: Y.FUNAOKA | 2012年5月 7日 (月) 22時36分

コメントありがとう!これからまだまだ素敵なお花をいっぱい咲かせてください。
また楽しい時間をいっしょに過ごしましょうね。

投稿: | 2012年5月10日 (木) 08時40分

はじめまして。笹田周作と申します。

スティーブジョブズの言葉が

僕の胸に突き刺さりました。

貴重な記事を読ませて頂きまして。

ありがとうございます^^

投稿: 笹田周作 | 2012年5月11日 (金) 15時49分

読んで頂いてありがとうございます!
大平

投稿: | 2012年5月20日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/54515929

この記事へのトラックバック一覧です: 春の宴 アナウンサー会:

« 今週のおすすめ 『紅一点論』他 | トップページ | 月光浴:スーパームーン&ジャズナイト »