« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

オリンピックの夏

 いよいよ始まりましたね、オリンピック。
私はスポーツ観戦が好きです。
今少々夏バテで疲れもピークですが、観ていると、
こちらもエネルギーが沸き立ってくるような気がします。

さっそく早朝から開会式鑑賞。
イギリスは史上最多3回目の開催ということで、
演出は映画監督に委ね、国の成り立ちから始まり、田園風景、産業革命と
歴史を感じさせましたね。

また久しぶりにMr.ビーンの顔を懐かしく見て、イギリスでの国民的人気を
再認識したのでした。
さらにジェームズ・ボンドとエリザベス女王も。すごいよ、イギリス!

そして、最後に登場、何よりもびっくりしたのはこの方、
ポール・マッカートニー!

わぉ、70歳にしてチャーミングな顔。
しかしなぜ選曲が「ヘイ・ジュード」だったのかは、よく分かりません・・・。
大合唱の曲としてはふさわしい歌だったのかな。
(この曲は慰めたり、励ましたりの歌詞だよね~確か。でもいっしょに
歌っている世界中の選手の顔がどの人も輝いていたので、goodでした。
勝っても負けても世界はひとつ・・・ということか!)

ヨーロッパでの開催は本当に寝不足になります。
でもスポーツはやはりライブで観たいよね・・・
ということで、今日から8月12日まで体力を蓄えて観戦しよう!

と言ってもTVの前で応援するだけですが、
ガンバロウー!ニッポンチャチャチャ。

日本選手:293人(北京金メダル9個⇒8位、今回は5位以内目標!)

***********

◎トピックス 
今回のイギリス総費用は、1兆円超。北京はこの約4倍も使っているので
コンパクトオリンピックがスローガンだそうです。
また発展が遅れていたロンドンの東部開発という目的もあるらしく
先進国の開催とはいえ、経済的に困難が続くヨーロッパの一国という
視点から見ても、なかなか興味深いオリンピックです。

************
全然、関係ありませんが、4年前の夏を思い出したのでこちらをUP!
2008年北京オリンピック、パラリンピックの壮行会の司会を
させていただいたのでした。
この時選手にエールを贈るため出席されていたのは、
自民党福田首相だった・・・。 以来、何人首相が変わった?

Img_2690   Img_2686

(SPに取り囲まれての司会、緊張したのも思い出しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっておき 大人の銀座 「レディス4」

 好評第2弾、大人の銀座特集

1_2   3_2

今回も穴場スポットのご紹介です。
銀座を1日中楽しめる、こんなスケジュールはいかがでしょう。

①クロイソス
(工芸茶の専門店) 

2_4 1  3
100種類以上の工芸茶があります。試飲(お茶菓子付)もできます。
プレゼントにも最適!

②金座GINZA
金箔、金粉の専門店!
銀座で金を買おう。蒔絵のシールがカワイイ。
スタッフは、水戸黄門ご用達のあのマークをゲット!

③宝童稲荷神社 (超、おすすめです!)
4丁目の路地裏。小さい社ですが商売繁盛や子宝、縁結びなど
大変ご利益があるところ!あの世界的広告代理店もこの地から!
おもしろいことに、向かいの「五十音」さんでおみくじがひけます。

④五十音(エンピツとボールペンの専門店)
素敵な女性が店主です。なんと、ここは④の稲荷の社務所を兼ねています。
ここで、お賽銭、そしておみくじがひけます。
このあと、私に衝撃のメッセージが授けられました。

おみくじを引いた私!するとそこには、ある漢字が書いてあったのです。
それを見た店主の女性は、急に顔が天女様かはたまた巫女さんか、
神様のお告げ主か、という顔に変わり、こう言いました!

「このおみくじを引いた方は、今大転換期です!
近いうちに新しいこと、がらっと環境がかわったり、何かしら
ものすごい変化が訪れます・・・しかも半年以内に・・・」

わぉ、収録も忘れて、お告げにのめりこみ20分ほど時間オーバー。
スタッフのみなさん、ごめんなさいね~。

⑤一乗寺(古民家の一軒家レストラン)でランチ
銀座の路地裏に今も残る、古民家。
実際にお住まいになっていた家を改築したのだそうです。
昭和レトロを感じながらお食事できます!

食事のあとのデザートもお楽しみ。

2_5

⑥銀座三河屋(江戸食再発見)
江戸時代の調味料を再現したお店です。

4  5
 醤油以前の調味料!  三河屋のご主人と案内人の小野裕子さん。

⑦麦酒屋るぷりん
銀座の締めくくり、ちょっとお酒を飲みたいね~。
ということで、国産ビールとワインのかき氷。

ワインのかき氷!美味しい。天然氷は頭がキンキンせずに美味しく
食べられます。ワインも程よい感じにアルコールが効いています。

暑い夏、こんな過ごし方も「大人な銀座」で素敵です!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

旅鞄いっぱいの京都・奈良

 仲良しのアナウンサー、堤信子さんが文房具の本、第2弾を出版しました!
おめでとう~!

Image
1575円 エイ出版

パリ・ミラノに続く文房具の旅。
私も京都・奈良は大好きなのでとても楽しく読みました。

それにしても、きれいな和文具や昭和レトロ文具。
ページのレイアウトなどもアイディアを出されたそうでセンス抜群!

それに、私の大好きな寺社グッズも豊富に掲載されていて素敵な本です。

ますます文房具好きなアナウンサーとしても地位を確立されている堤さん。
いつも、話したいこといっぱいであっという間に時間が経つね。
これからも文房具をきわめて、頑張ってね!

次は、どこの文房具の旅ですか?
楽しみにしています。

******************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

小笠原伯爵邸にて

昭和初期に建てられた小笠原伯爵邸でお食事。

6月中旬から仕事が重なって、少々オーバーワークの辛い日々。
「では美味しいものでも食べましょう!」と言うことで訪れた小笠原伯爵邸。

ちょうどここ最近、凹むことも多かっただけにココロに沁みます。
(こう見えて、結構がっくりすることも時々・・・)

忙しいのに素敵なお心遣い。

感謝の気持ちを込めて。

08103001   08103016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »