« とっておき 大人の銀座 「レディス4」 | トップページ | 世界にひとつのプレゼント 「レディス4」 »

2012年7月28日 (土)

オリンピックの夏

 いよいよ始まりましたね、オリンピック。
私はスポーツ観戦が好きです。
今少々夏バテで疲れもピークですが、観ていると、
こちらもエネルギーが沸き立ってくるような気がします。

さっそく早朝から開会式鑑賞。
イギリスは史上最多3回目の開催ということで、
演出は映画監督に委ね、国の成り立ちから始まり、田園風景、産業革命と
歴史を感じさせましたね。

また久しぶりにMr.ビーンの顔を懐かしく見て、イギリスでの国民的人気を
再認識したのでした。
さらにジェームズ・ボンドとエリザベス女王も。すごいよ、イギリス!

そして、最後に登場、何よりもびっくりしたのはこの方、
ポール・マッカートニー!

わぉ、70歳にしてチャーミングな顔。
しかしなぜ選曲が「ヘイ・ジュード」だったのかは、よく分かりません・・・。
大合唱の曲としてはふさわしい歌だったのかな。
(この曲は慰めたり、励ましたりの歌詞だよね~確か。でもいっしょに
歌っている世界中の選手の顔がどの人も輝いていたので、goodでした。
勝っても負けても世界はひとつ・・・ということか!)

ヨーロッパでの開催は本当に寝不足になります。
でもスポーツはやはりライブで観たいよね・・・
ということで、今日から8月12日まで体力を蓄えて観戦しよう!

と言ってもTVの前で応援するだけですが、
ガンバロウー!ニッポンチャチャチャ。

日本選手:293人(北京金メダル9個⇒8位、今回は5位以内目標!)

***********

◎トピックス 
今回のイギリス総費用は、1兆円超。北京はこの約4倍も使っているので
コンパクトオリンピックがスローガンだそうです。
また発展が遅れていたロンドンの東部開発という目的もあるらしく
先進国の開催とはいえ、経済的に困難が続くヨーロッパの一国という
視点から見ても、なかなか興味深いオリンピックです。

************
全然、関係ありませんが、4年前の夏を思い出したのでこちらをUP!
2008年北京オリンピック、パラリンピックの壮行会の司会を
させていただいたのでした。
この時選手にエールを贈るため出席されていたのは、
自民党福田首相だった・・・。 以来、何人首相が変わった?

Img_2690   Img_2686

(SPに取り囲まれての司会、緊張したのも思い出しました)

|

« とっておき 大人の銀座 「レディス4」 | トップページ | 世界にひとつのプレゼント 「レディス4」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/55298970

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックの夏:

« とっておき 大人の銀座 「レディス4」 | トップページ | 世界にひとつのプレゼント 「レディス4」 »