« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月11日 (土)

アカデミック グルメ会

 あるアカデミックプロジェクトでいっしょに働いていた3人でーす!
2人はとても優秀な女性です。
大学教授の野呂先生と、研究サポートのエキスパート五十畑さん。
2人とも、ものすごーく働き者。
すぐ休もうとする私は、2人の働きぶりを見ていつも反省。
仕事への取り組み方を教わりました~。

4   6

1   2

こんどは、どこかのオーベルジュで開催ですね~。
お盆休み、有意義にお過ごしください。

***********************

◎前回のグルメ会 備忘録

市ヶ谷のフレンチ「Au gout du jour オーグードゥジュール

 3_3

************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

十三人の刺客

 お誘いをうけて、TBS横の赤坂アクトシアターで
「十三人の刺客」を観てきました。

http://www.13nin.com/

主演は高橋克典さん、坂口憲二さん。
実力派俳優の真っ向から勝負する殺陣シーンは見事です。

この作品はもともとは、1963年、片岡千恵蔵さん主演で映画公開されたもの。
江戸時代の史実をもとにしたフィクションで、武士の一分を問うものです。
また平和な江戸時代は”人を斬ったことがない”武士の時代。
その時代に将軍の弟を暗殺するという密命を帯びた13人対53人の
30分におよんだ殺陣シーンが当時の時代劇史上最長とされたようです。

また2010年には役所広司さん主演で、話題を呼んだ作品でもあります。

今回もラスト20分は殺陣シーンで、アクトシアターならではの
新しい時代劇の演出もあって楽しめます。

東京公演は18日まで。
若干、当日券もあるようなので、興味がある方は赤坂へぜひ行ってみてね!
やっぱり舞台は良いね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

世界にひとつのプレゼント 「レディス4」

 今回はおしゃれな六本木ヒルズのお店を取材!
テーマは、「世界にひとつだけのプレゼント」

まずはじめに訪れたのは、六本木ヒルズ ウエストウォーク4階
CLASSICS the Small Luxury

5      8

こちらは何と!ハンカチーフの専門店。素敵なオーダーができます。
番組用に私が作ってもらったのは、こちらです。

2

ハンカチのイニシャルは、私がお店でささっと簡単なイラストを書いて、
それを刺繍していただいたものです。
可愛くてすてきでしょ!

とても楽しい取材でした~。
まず、なん百種類もあるハンカチから、好きな1枚を選びます。
次に、刺繍の色を決めます。(2色)

私は一応、カラーコーディネーターでもあるので、
自分にいちばん似合う色の取り合わせを選んでみました。
澄んだグリーンのハンカチに金色系の黄色とピンクの糸で爽やかで
温かみのある取り合わせにしてみました。

番組で紹介して、みなさまにお褒めいただいたのですが、
もったいなくて使えません~。

こちらのお店は、とてもセンスが良くて、
取材しながら、早速プライベート用にお買いもの!
今、イニシャルグッズが流行していますが、
イニシャルのセミオーダーだけでも20種類以上あって、
楽しい、楽しい!
大切な人へ、少しばかりの気持ちを込めて贈りたいハンカチが
たくさんありました。

 

次に訪れたのが、傘のオーダーが出来るお店。

9

ハンドルだけでもこんなに!

しかし傘をプレゼント?と思ったのですが、
傘が二人を守る・・・でウエディングや、還暦祝いの赤い傘、
傘寿(80歳)のお祝いなど、ココロを込めてオーダーして
プレゼントされる方が多いそうです。

こちらのお店も、六本木ヒルズ4階
(ウエストウォーク4階は、大人っぽいお店が多く使えます~)
2万円から3万円くらいの傘だと良いですね~。
雨の日、素敵な傘を持っている人、おしゃれです。

 11_3    10

 骨はふつうは8本ですが、これは24本!開いても閉じてもエレガントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »