« 映画とお芝居 | トップページ | 元気がでるよ!大切な友人と美味しいもの »

2012年11月27日 (火)

マガジンハウス 「クロワッサン」で睡眠対談!


雑誌「クロワッサン」 11月24日発売842号 (P50~)

今、発売中のクロワッサンで、医学博士の坪田聡先生と対談しています!
目からうろこの睡眠新常識がいっぱいです。

例えば、朝方はその日のストレスに対抗するためのホルモンが
いっぱいでるのだとか・・・
だから、4時すぎから8時くらいまでの間は、良い睡眠が大切なのです。

さらに、起きるときに2度寝する人も多いと思うけれど、
これは悪いことではないんですって。
5分から15分くらいの2度寝なら、ストレスに勝つホルモンも蓄えられます。
しかし、2度寝も30分を超えるとよくないから、
やはり、目が覚めておふとんのなかで、まどろむ5分くらいが
最高の時間といえそうです。

休日の二度寝は1時間くらいになることもあるので、何となく罪悪感と後悔・・・
ですが、みなさんはいかがですか?

その他、あまり知られていない豊富なデータが満載の4ページにわたる対談です!
ぜひ本屋さんで手に取ってくださいね。

842

|

« 映画とお芝居 | トップページ | 元気がでるよ!大切な友人と美味しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/56202095

この記事へのトラックバック一覧です: マガジンハウス 「クロワッサン」で睡眠対談!:

« 映画とお芝居 | トップページ | 元気がでるよ!大切な友人と美味しいもの »