« マラソンに挑戦! | トップページ | 映画「草原の椅子」 »

2013年1月14日 (月)

幸せの基準

今年もよろしくお願いいたします!

さて長年の目標、英会話の上達。
何度もスクールへ通いましたが、まだまだ道半ば…。
しかし年代が違う人も多いので面白いこともたくさんありました。
そのなかで思い出したのが、「幸せの基準」というテーマの回。

自分がHAPPYだと思う事項を3つ選んで、隣の人と会話するという楽しいレッスン。

●What makes you happy?
簡単な英語なので、皆さんも3つチョイスしてみよう!

1, Winning some money
2, Listening to my favorite music
3, Relaxing on a sunny day
4, Spending time with my family
5, Staying in bed all morning
6, Cooking a great meal for my friend
7, A letter from a close friend
8, Watching my favorite TV program
9, A day out with someone special

あなたは何番を選びましたか?

  私は深く考えずに、2,3,9を選択。
そのとき隣にいたのは20歳前後の乙女。彼女は1,5,9という。
ディスカッションをはじめると、特に「お金が欲しい」と訴える。

そして何ともつまらなさそうな項目をチェックしている私を不思議そうに見たので
「うーんとね、あなたより長く生きてるからね

と曖昧に答えたら「えっ、長くって何歳なんですか?36歳くらい?」
偉い!乙女。こんなに近くで顔を見ているのに。

(と、今日はこんな話をしたかったのではなかった、元に戻ります)

さて隣同士のお話しタイムが終わったので、先生が次々に受講生を指名。
ところが驚いたことに、この日は若い子が多く1,5,9の目白押し。
私のように音楽を聴いて、ボーとしているのが幸せなんて
言ってる仙人みたいな人間はひとりもいなかった。

でも私も20歳くらいの頃を思い出してみると、
「お金がいっぱいあれば良いのに」と思っていた記憶が蘇ってきた。
そして休みの午前中は寝ていて、夜中に目を輝かせて
遊びに行くという生活をしていたなぁ。
何だか懐かしかった反面、幸せの在り処について考えたら、
「生きるということは変化し続けることだ」としみじみと感じ入った。

しかし共通項もあった。9番の「大切な人と出掛けること」 

物質的に豊かでも仕事が充実していても、それだけでは何かが欠けている。
特別な人との関係を大切にすること。これが、あの時の「幸せ」の基準だった。
あれから何年か経ったけれど、今なら何番を選ぶかな~。

あなたの幸せの基準はなんですか?

|

« マラソンに挑戦! | トップページ | 映画「草原の椅子」 »

コメント

大平さん、お疲れ様ですconfidentconfidentコメントも読んでもらえて、とてもうれしいし、仕事の励みになりますhappy01happy01

今日は雪がよく降り、1日バタバタしてましたcoldsweats01
雪国から見たら、ちょっと慌てすぎかもしれません(笑)

幸せの基準。俺は自然を感じながら、暮らしていくことです。せっかく緑あふれる地球にいるんですからねwinkwink

雪が止んでも、道路がすべる可能性があるので、大平さんも気をつけて、お仕事なさってくださいconfidentconfident

メールしたい気持ちでーすshine

投稿: 幸よし | 2013年1月14日 (月) 23時19分

大平さん、お疲れ様ですconfidentconfident

と、思って、番組を見たら、出演されてないーsweat01sweat01

今週は出演されない週でしょうかweepweep

大平さんの番組出演スケジュールが把握できたら、うれしいですshineshine

投稿: 幸よし | 2013年1月15日 (火) 16時14分

大平さん、こんにちはhappy01

今日は朝から晴れて、寒いですけど、さわやかな気持ちですnote

昨日は久しぶりに大平さんがセレクションに出演されていて、うれしかったですshine

髪型も少しずつ変わってるのかな?とても素敵で、服装と合ってましたhappy01happy01

今はインフルエンザも流行しているので、体調に気をつけて、ご活躍してくださいねwinkwink

投稿: 幸よし | 2013年1月24日 (木) 09時37分

大平さん、お疲れ様ですconfidentconfident
今日もセレクション出演を見られましたhappy01

赤い上着が鮮やかで、商品との組み合わせにインパクトがあり、素敵でした。

それと、関口さんには申し訳ないありませんが、裾ファスナーパンツ、大平さんが紹介で、うれしかったなshineスタイルはもちろん、素敵な足がチラッと見えて、ドキドキしてましたhappy02happy02

大平さん、寒さは大丈夫でしょうか?あたたかい服装で頑張ってくださいねwinkwink

投稿: 幸よし | 2013年1月24日 (木) 17時06分

大平さん、おはようございますhappy01

神奈川は朝から晴れてるけど、東京や千葉は雪の天気でしたねsweat02sweat02

大平さんも気をつけてくださいねwink

投稿: 幸よし | 2013年1月28日 (月) 09時23分

大平さん、セレクション出演お疲れ様ですconfidentconfident

今日はオレンジっぽい、ゆったりして、あたたかい服装でしたねhappy01イヤリングも小さなアクセントだしshineshine
坪内さんとの時は、おちゃめで明るい大平さんが見られて、素敵ですnote


商品の布団にも実際に寝ることで伝える情報が、いっそうリアルになりますから、いいと思いますhappy01happy01

昼間は多少あたたかいですけど、朝や夜は冷えるので、体調に気をつけて頑張ってくださいhappy01happy01

投稿: 幸よし | 2013年1月31日 (木) 17時10分

大平さん、セレクション出演お疲れ様ですconfidentconfident

今日は忙しくて、チラッとだけ見ましたけど、商品の色合いと、大平さんの組み合わせが落ち着いて見え、視聴者の方達には、参考になっていると思いますhappy01happy01

説明の口調も、淡々とでなく、笑顔も混ぜながらの語りかける感じは、さすがだと、勉強になりますshineshine

投稿: 幸よし | 2013年2月 1日 (金) 23時09分

いつも応援と温かいコメントありがとうございます!
セレクションは、「分かりやすく、親しみやすく、おしゃれに!」をモットーに頑張っています。坪内さんにも伝えておきますね~。喜ぶと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
次回は、11日~の週です。

投稿: 大平 | 2013年2月 4日 (月) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/56539231

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの基準:

« マラソンに挑戦! | トップページ | 映画「草原の椅子」 »