« 聖☆おにいさん | トップページ | シスレー化粧品のデトックスプログラム »

2013年3月30日 (土)

赤坂大歌舞伎

赤坂ACTシアター5周年シリーズの一環として公演の

中村勘九郎襲名記念「赤坂大歌舞伎」怪談乳房榎を観劇してきました。

http://www.tbs.co.jp/act/event/kabuki2013/

すに3月24日に千秋楽を迎えたので、UPするのが遅くなってしまったのですが、

もう本当に素晴らしいお芝居でした。

副題に中村勘九郎三役早替りにて相勤め申し候

これは最大の見どころのひとつ!

勘九郎さんは、絵師重信、人の良い正助、ゆすりの三次と三役の早替り。

友人が前方の花道近くの良い席を手配してくれたので、

勘九郎さんの早替りが、間近で見えているのもかかわらずに、

その替り際のからくりがまったくわからなかった。

おぉ、マジックかミラクルか!!

歌舞伎は伝統世界だけれども、こうした劇場での新しい挑戦は

ワクワクしますね。

それと勘九郎さん、

昨年亡くなった勘三郎さんと、はっと息をのむほどに

そっくりなので、驚くやらうれしいやらで涙が出そうになりました!

汗が飛び散る勘九郎さんを観て、

「そうそう、これからも中村屋を応援するよ」と心に誓ったのでした。

まもなく、新歌舞伎座がお披露目です。

新しい世代の歌舞伎に注目です。

13_2

|

« 聖☆おにいさん | トップページ | シスレー化粧品のデトックスプログラム »

コメント

大平さん、こんばんはconfident

今週はセレクションを1度も見られず、かなりショックでしたweepweepweep

でも、こうしてブログの更新が増えたことで、大平さんにコメントを読んでもらえれば、うれしいですhappy02happy02
さて、新歌舞伎座、ついにスタートですねconfidentそこに当然いたはずの勘三郎さんがいないなんてweep

家族で勘三郎さん一家の番組を見はじめて、あの笑顔と行動力に元気をもらっていました。2人のお子さん達も立派になり、最近ではお孫さんまで産まれ、これからが発展していくはずだったのに。

去年の朝の訃報に、家族が唖然、絶句。しばらくは何を報道してるのか?必ず復帰してくるんじゃなかったのか?と、呆然としていました。

しかし、勘九郎さんの口上、父を忘れないでいてほしい。。あの言葉で、勘三郎さんの魂、気持ちは強く強く受け継がれているのを感じました。

ならば、こちらのすることは、勘九郎さんをはじめ、日本の歌舞伎を支えてる役者さん達を応援するのみですよねwinkwinkwink

「よっ!中村屋っ!!」

投稿: 幸よし | 2013年3月30日 (土) 23時25分

 新歌舞伎座、オープンしましたね。新聞やテレビで華やかなシーンがたくさん紹介されて嬉しいです。
今は、なかなか席が取れないらしいのですが、近いうちに必ず行ってみようと思います。
勘九郎さんとお子さんの出演もよかったですね!
日本の伝統芸能は、やはり素晴らしいです!

投稿: 大平 | 2013年4月 3日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/57069379

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂大歌舞伎:

« 聖☆おにいさん | トップページ | シスレー化粧品のデトックスプログラム »