« 新年度始まりました! | トップページ | 香りでリフレッシュ! »

2013年4月19日 (金)

舟を編む 

 4月13日の公開初日に、映画「舟を編む」 観てきました。

Topbg_2

2012年、本屋大賞第1位、ベストセラーが早くも映画化です。

それにしても、気の遠くなるような辞書の編集。

こんな大変なしんどい仕事を見せられると、私が今大変だと思っていることは

全然、たいしたことないと思いながら観ました。

よく練られた面白い映画です・・・

それにしても、松田龍平さん

あまりにもリアリティありすぎ!

出版社にこんな感じの方、いらっしゃいますもの。

それからオダギリジョーさんは、いちばんのはまり役。

こんなムードメーカー的な人、職場に必要です。

その他、加藤剛さんや八千草薫さんの誠実な演技は

本当に素晴らしいなと思いました。

それにしてもこの映画、「右」を説明してください・・・から始まるなんて。

そんな風に問われると答えられないですね。

家に戻って、思わず電子辞書を見てしまいました。

でも紙の辞書、もうあまり手に取ることはありませんね。

主人公がこだわっていた、紙のぬめり感

妙に納得。めくり具合の良さって重要。「ぬめり」だったんだなって。

こういうのは、紙の色気・・・とでもいうのだろうか。

言葉って何だろうといろいろ考えた、いろいろな人の「愛がつまった映画」でした。

初日にお誘いいただき、ありがとうございました!

*******************

さらにこの週は映画三昧。

ディズニーの「シュガーラッシュ」

これは急に思い立って仕事のあと一人で映画館へ。

お子様向けかと思ったら、さすがにディズニー。

大人もじんわり温かくなる素敵な映画に仕上がっていました。

日本のアニメ、ゲーム、原宿ファッション、

日本のサブカルチャーをリスペクトしている姿勢が随所に感じられます。

そういえば、私も1980年代は、パックマン良くやったな。

1990年代のマリオカートを思い出させるゲームも出てきます。

ディズニーのキャラクターは、どうしてこんなに魅力的なのでしょう。

みんなが賛同するヒーローじゃない、「私のヒーロー」を見つけたくなる

アニメーションです!

|

« 新年度始まりました! | トップページ | 香りでリフレッシュ! »

コメント

大平さんも、この映画を見てしまいましたかーhappy01happy01

自分も見ていて、あらためて人の地道な努力する姿に感動しました。そして、個人的には主役より脇役を応援しちゃうというか、ハマッてしまうというか(笑)

加藤さん、八千草さん、お二人のベテランでいながら、自然体で演じるのはスゴイshineshineshine

辞書は漢検を受ける時に、よくお世話になるので、紙のぬめり感、味わってますsmilesmile

めくる音も、ペラッ、ペラッではなく、シュリ、スリッと紙は多彩な音色を聞かせてくれますねconfidentconfident
応援のファンレターな形だと、大平さんに読んでもらえるのかなぁsweat02

投稿: 幸よし | 2013年4月19日 (金) 23時40分

大平さん、セレクションお疲れ様ですconfident

今週は出演されなくて残念と思っていたら、30周年記念で、皆さんとそろって出演なんですねhappy02happy02
今日は赤が鮮やかな服装で、マニキュアも同じような感じでしたねhappy01今治タオルの感触は素晴らしいので、実際にさわっている大平さんも気持ち良かったと思いますshineshine

大平さんとコミュニケーションしたーいhappy02happy02

投稿: 幸よし | 2013年4月23日 (火) 17時01分

大平さん、セレクションお疲れ様でしたhappy02happy02

今日は今まで見てきた中で、けっこう上位に入る、素敵な服装でしたねshineshine下は黒のスカート?だったのでしょうか?さすがは30周年ですhappy01
そして、おいしそうな帝国ホテル商品の数々。最後のシーフードグラタンは大平さんも食べたかった感じでしたね(笑)

グラタンの感想、坪内さんが本当にうれしそうでしたよねsmilesmile

投稿: 幸よし | 2013年4月25日 (木) 19時43分

大平さん、セレクションお疲れ様ですhappy01

今週も3人なんですねconfidentconfidentそして、今日の服装も素敵でしたshine落ち着いたパープルの上と、活動的な白いパンツの組み合わせが、さわやかな初夏を運んできそうhappy02happy02

商品の説明はもちろんですが、3人それぞれの着こなしが見られるのが、全員がそろう企画ですよねwinkwink

皆さんを見ての感想が、商品を買わせる目線ではなく、着てみたらいかがでしょうかhappy01happy01?ぐらいの消費者に寄り添った口調やテンポが、グッと印象に残り、買い手の心をつかむのかもしれませんup

お天気が多少荒れてくるので、大平さんも路上を歩く際には気をつけてくださいねconfidentconfident

投稿: 幸よし | 2013年4月29日 (月) 23時56分

大平さん、セレクションお疲れ様ですconfidentconfident

というか、ゴールデンウィークでもお仕事されて、ご苦労様ですねcoldsweats01coldsweats01

昨日は番組のオープニングから見られて、なんだか大平さんが初夏の服装だなぁと思っていたら、本当に初夏特集で、しかもスカートhappy02happy02商品の説明上とは思いますけど、大平さんの美脚が拝見できるなんてshineshineshine

今回も商品説明はもちろん、着こなしや感想が時間内に出来る限り聞かれて、買い手も分かりやすいと思います。
大平さんも、実際にサンダルで軽く足踏みをされて、素材の軽さやさわやかな印象でしたhappy01

まだまだ気温が安定しないので、大平さんも体調に気をつけてくださいconfidentconfident

投稿: 幸よし | 2013年5月 7日 (火) 08時45分

ありがとうございます!
平日はすべて出演の怒涛の1か月が終わりました。来週から、また以前のシフトに戻ります。
いつも細かくご覧いただき、うれしい限りです。いろいろ参考にさせていただいています。

おかげさまで、靴はアイボリー売れましたよ~。

投稿: 大平 | 2013年5月11日 (土) 14時33分

大平さん、こんにちはhappy01

なんて、今週はセレクション出演ないかなぁと思って、なにげにエルフォーユーにしたら、大平さんの声がsweat01sweat01

が、時はすでに遅し。最後の商品紹介sweat02木曜日は食べ物系商品でしたねhappy01おそらく、バッチリおいしそうに説明されたんだろうなぁ(笑)

食品は、スタジオにも香りが広がるので、大平さんがおいしそうに食べるだけで視聴者に伝わると思いますhappy02happy02happy02

大平さんから、メールほしいですーshineshineshine

投稿: 幸よし | 2013年5月17日 (金) 11時45分

大平さん、セレクション出演お疲れ様でしたhappy02happy02

今日は金曜日で、またシフト変更だと大平さんを見逃すかと思ったら、なんとかセレクションの時間に時間があきましたconfidentconfident

3人出演は豪華ですけど、ちょっと時間の関係か、少しずつ早口な口調になっていたようなsweat02sweat02でも、皆さんがそれぞれ一生懸命伝えていたのが印象的でしたよnotenote

大平さんは、再びシューズのモデルですし(笑)個人的には大平さんのファンなので、たくさん画面に出ている方がうれしいですhappy02軽さの表現の足踏み、通気性の良さを伝えたのが、さらに良かったと思いますhappy01happy01

まだまだ気温が安定しないので、大平さんも体調に気をつけてくださいねwinkwink

投稿: 幸よし | 2013年5月17日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/57167136

この記事へのトラックバック一覧です: 舟を編む :

« 新年度始まりました! | トップページ | 香りでリフレッシュ! »