« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月19日 (日)

都会のオアシス 明治神宮

 ここ1か月、仕事も忙しく何だかストレスも多く、気分も下降気味だったのですが、

これではいけないと気持ちを入れ替えて、今年のお気に入りの場所、

明治神宮へ。

昨年まではまったく気にならない場所だったのですが、

今年に入って、元気がないときや気持ちが落ち込むたびに何度も通っています。

今年の私のパワースポットかもしれません。

ここの檜造りの明神鳥居日本一の大鳥居をくぐると、

すでに肩が楽になり、呼吸がしやすくなるのが不思議。

木々の緑と、吹き渡る風、きらきらの光などがカラダにやさしい・・・

Photo Photo_2

今回は時間もあるので明治神宮の森、御苑も散策。

Photo_3

明治神宮のなかでも、とっておきのスポット。

この先には、あの有名な加藤清正が掘ったとされる湧水「清正井」があります。

ちょっと足を延ばして井戸の鏡のような水面を見に行く・・・

(ここを訪れた後は小さな良いことが起こる )

行くたびに井戸の水の色が違いますが、今回は緑が多くて澄んだ色だったな~。

良かった。再生って感じなのかな。

しかも混んでいなくてプラプラと最高の時間だった。

Photo_4 Photo_5

その後は、本殿へ。

改めて、本殿から逆に眺めてみると、美しい平安調の流れ造りの神社建築。

何とも流れるような優美な空間・・・

空を眺めたら、昼間の月が出て空が澄んでいてきれいでした。

なんだか、心が軽くなり肩の力も抜けたような気がしたけど・・・。

おみくじを引いたらまたまた不思議なことが。

「お互いに広い心を持って・・・」というようなことが書かれていました。

なるほど、空ね。確かに広い心になれそうな気がしました。

5月はとても気持ちの良い生命力あふれる季節、

いろいろあるけど頑張っていきまっしょい!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

香りでリフレッシュ!

いつも使っている香水がなくなったので、ちょっと気分を変えたくて

新しく二つ買ってみました!

先日、全然知らない女性とすれ違った時に、「素敵な香り」って思っていたものが

偶然にも店頭で見つかりました。

Photo_6

それは、左側の「バーバリー、ウィークエンドフォーウィメン」!

おぉ、確かに週末のプライベートな時間につけると幸せになれそうな予感が・・・。

もうひとつは、「イヴ・サンローラン、ベビードール」

若い女性に大人気でいまさら気恥ずかしいですが、容器の可愛さに惹かれて。

「セント・オブ・ウーマン」の映画思い出しました。

素敵な映画だったな、この映画のアル・パチーノは最高でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »