« vitantonioの素敵なクリーナー | トップページ | 「風立ちぬ」の美しい時間 »

2013年8月10日 (土)

「ネット断食」 こんな言葉があるんですね!

今日、新聞を見ていたら「ネット断食」なる言葉を発見。
一定の間、インターネット環境から遠ざかることを言うらしい・・・。

精神科医のコメントには、「短時間だと効果は期待できない。少なくとも
丸1日はネットから離れて」とあります。
アメリカなどでは、すでに数年前から広がり日本にも波及しているんですって。
「デジタル・デトックス」ともいうらしいです。

実は私、最近ちょっと焦っていました。

というのは、親しいお友達が何人もiPhoneに乗り換えて、
しかも「ライン」なるものを使っているという話だったから。
ライン仲間になろうよ~とのお誘い!

ガラケーをいまだに使い続ける私としては、
少々、心惹かれ、そして心が動きましたが、
やはり、今はまだこのままでいることにしました。

つまり、私自身はスマホも持っていないアナログ人種デス・・・。

でもただでさえ、こうしてPCでブログを書いている時間はネット環境時間。
(結構、これも時間を取られる・・・)

そして、何のためにブログを書くのかと、時々自問自答することもありますが、
これは自分の文章力を恒常的に保つ練習と、備忘録のためと
少々の割り切りと楽しみをもってやっています。

また「楽しく読んでいます!」と有難いメッセージも頂戴するので
これだけは、やめないで続けようと思っています。

SNSは人とつながるための有益な手段だと思うけれども、
若い世代20歳代の約4割、30歳代の約3割は「SNSを休む時間は欲しい」と
思っているそうで、「SNS疲れ」が広がっているらしい・・・

何とも気の毒なこと。

大丈夫!
SNSでつながっていなくても、本物のつながりはそう簡単には消えないから。

願わくば便利な「SNS」と、リアルに「会う、話す」をバランスよくできれば良いね。

そこで質問です。

Q プライベートで会っていて、テーブルの上にスマホを出す?出さない?

スマホを手の延長のように手放さない大学生の皆さん、

出さない方がモテルらしいよ~。目の前にいる人を大切にしようね。

そして、

日常に疲れている皆さん・・・
勇気を出して、電源を切ってみましょう!

 

と言うことで私は、日常を離れてこちらで遊ぶ・・・

Photo_2

|

« vitantonioの素敵なクリーナー | トップページ | 「風立ちぬ」の美しい時間 »

コメント

雅美さん、こんにちはwink
来週もセレクション担当されるなら、またまたチェックしなくてはhappy01

さて、たしかに最近はスマホブームで、歩きスマホがちょっとした社会問題になってますね。どうしても流行になれば、その影の問題が出てきてしまいますねcoldsweats02coldsweats02

しかも、若い人は肌身離さずにいること、よくあるので分かります。自分もまだガラケーなんですけど、機能にふりまわされそうな印象をスマホに持ちますcoldsweats01coldsweats01

やっぱり持つからには、それなりのマナーも必要ですよね。ちょっとした時、ケータイなどから離れる時間を作ってもいいのかもしれませんwinkwink

雅美さんは、パソコンでコメントをされてるんですねhappy01メッセージ、出してみたいなぁshineでも、どこ宛にしたらいいのでしょうか?

今日も神奈川県は暑いですcoldsweats01お互いに頑張りましょうconfidentconfident

投稿: 幸よし | 2013年8月10日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/57962822

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネット断食」 こんな言葉があるんですね!:

« vitantonioの素敵なクリーナー | トップページ | 「風立ちぬ」の美しい時間 »