« ジョーマローン 香りで気分をアップする! | トップページ | 「ありがとう」のススメ »

2013年10月 6日 (日)

久しぶりの更新 「L4YOU」もリニューアル 「引き」も大切!

 早いもので10月、来年のカレンダーや手帳が売られ始めると、
もう今年もそろそろ終わるか・・・という気分になりますね。

でもまだあと3か月あるから、まだまだやれることも沢山あります。やってみよー。

ところで今日の新聞での発見!

体操の世界選手権で大活躍の17歳の白井選手。、
すごいなー、技術はどんどん進化していることを実感します。
まさにこの世代が東京オリンピックで活躍すると思われるんだけど
競技人生のピークの低年齢化でもはや10代が最もすぐれているのでは?
とも思います。

とそこで、今日の気づきは・・・

白井君の「ひねり」について。
内村選手以降、「ひねり」の技術は飛躍的に進歩したんだそうだけれど、
そこになかなか得るものがあります。

どういうことかというと、
時計回りにひねる場合、これまでは左腕を胸に巻き込んで
勢いを得ていたのだそうですが、今の主流は右腕を背中側へ引くこと
軸を崩さずに加速する、という方法らしいのです。

これはなかなか実社会などにも通用することではないかしら~!!

回るという行為は両方とも同じだけど、
同じことをするのにも、力点を変える、視点を変える、これまでの方法を
疑ってみる、逆の変化をさせてみる・・・
などを行うだけで
何かが劇的に変わるかもしれないということ。

実際に腕の動きをやってみると同じに見えて全然違うのがわかります。
内側に押すか、外側に引く方に神経を使うか・・・。

話は少々ずれますが、ちょっと思い出したことがあります。

もう10年以上前のことですが、TV番組の取材で、こんなことがありました。
かけっこが遅くて運動会が苦痛という子を何とか、速く走れるようにさせる!
という企画。

そこで、我らTV制作陣はあの日本が誇るスプリンター、
オリンピック短距離ファイナリストの高野進さんにご指導をお願いして
小学生への指導が始まりました!(何ともたった一人のために贅沢な企画!)

レポーターの私、ここで目からうろこ。高野さんはのろのろ走っている小学生に
一言!
「速く走りたいでしょ・・・、でもあしを一生懸命はやく動かしても速くならない。
腕が大事なの!」
足ではなく、速さのためには腕の振りが大切!というお話。
「腕ふってごらーん」「腕、腕~」「腕ー、もっと速くするどく」

そしてちょっとできるようになると、2段階目、
「君、腕を前に一生懸命振ってるでしょう、そうじゃなくて肘を後ろに引くの、
引く方を意識して、もっとうしろに引いてごらん!」

このわずか1時間程度の指導で小学生のA君が
飛躍的に速く走れるようになったのはいうまでもありません。

「引く」

なかなか深い言葉だな・・・

押してもだめなら引いてみな・・・ことわざにもありますね。
これまでずっと押してきた人は引き、引いてきた人は押してみようか!

10月からのクルーもよろしくお願いします。

20131001_155803

(ちょっと私の右手が怪しく不自然です、関口さんごめんなさい)

*********************************

● Panasonic ブルーレイ/DVDレコーダー あの人のDIGAライフ

http://panasonic.jp/diga/

● DIGAのある生活 (大平雅美)

http://panasonic.jp/diga/digalife/vol3/index.html

Photo

**************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

 

|

« ジョーマローン 香りで気分をアップする! | トップページ | 「ありがとう」のススメ »

コメント

大平さん、こんばんはhappy01

久しぶりの更新、楽しみにしてましたshineshine
話題も、秋の運動会らしい、とてもタメになることですね。走ること、泳ぐこと、投げること、苦手と思いながらも、ほんの少しのきっかけやプロの自然なアドバイスで飛躍的に楽しく感じると思いますhappy02happy02
俺は鉄棒の逆上がりが小さい頃は苦手でしたけど、大人になったある日、りきまず軽い気持ちで地面を蹴ったら、あっさりクリア(笑)
苦手な気持ちが前に出て、むずかしく考えてしまっていたようです。大平さんも、そういう経験ありますか?
10月と言わず、これからもセレクション頑張って、視聴者に笑顔と商品の情報を伝えてくださいshineshine

投稿: 幸よし | 2013年10月 7日 (月) 00時13分

いつも応援ありがとうございます!
力みすぎないって大事ですね。どこかの書物にある大物芸人さんの話がありました。

裏で120%の努力をして、客前では60%くらいの感じで”さら~”と「なーにいつものことだよ、なんでもないよ~」という感じでやる、そうするとお客さんもリラックスできる…というようなことが書かれていました。私はこんな芸域はまだまだムリですが、見ててくれる方々が楽しく明るい気分になるように温かい雰囲気を届けたいと思っています!

投稿: 大平 | 2013年10月 8日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/58330977

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの更新 「L4YOU」もリニューアル 「引き」も大切!:

« ジョーマローン 香りで気分をアップする! | トップページ | 「ありがとう」のススメ »