« かとり縁結び大作戦  イベントのご案内3月9日(日) | トップページ | アメブロへ! »

2014年2月 3日 (月)

「真っ赤な口紅」が流行しています!景気回復か?!

秋冬から、赤い口紅が流行しています。

そこで、今回の連載は江戸時代、富裕層に流行った「紅」の流行を
庶民はどのように取り入れたか、「笹紅」と「偽笹紅」という存在を紹介します!

   Tradition_image9   

Japan-In-Depth  (連載4)

gazou462

記事はこちらからpen

http://japan-indepth.jp/?p=3144

ぜひ読んでくださいね!
また江戸より続く、匠の技、「小町紅」の美しい玉虫色も見てください。

・実際に塗らせていただきましたが、すごく美しいピンク赤に色づきます。

水に溶かすと、玉虫色から紅色に変わる不思議・・・

さらに、人によって赤の色が変わるのだそうです。本当にきれい

Beni_image2

現在は2人の紅職人の方にだけ技術が伝承されているらしい。
ベニバナから作る油分のない天然成分の口紅、「紅」

ベニバナの1%しか、紅はとれないのです。(ほとんどの色素が黄色)

だから、職人さんが丹精込めて作っている本物の赤色でもあります。
また見直されるといいなーと応援しています!
ミュージアムでは、うれしいことに「紅」体験もできますので、
お近くの方はぜひ行ってみてください。

Tradition_image1   Tradition_image3

 画像提供:伊勢半本店 紅ミュージアムⒸ©Ryoichi Toyama

 (上記の画像、すべて無断転載はご遠慮ください)

さらに、取材にご協力いただいた 株式会社 伊勢半本店(東京:南青山)
こちらの伊勢半本店 紅ミュージアムでは、現在「企業史展」が開かれています。

皆様よくご存じのリップクリーム「キスミー」の復刻版が
2014年3月に発売されるのですが、現在こちらで先行販売されています。

懐かしく私も買いました。630円だったかな。うっすら色がついて
高校時代は何だか大人になった気持ちがしたものです。

懐かしい化粧品も展示されていますよ!

青山、骨董通りの六本木通り近くです。

愛せよコスメ!

http://www.isehanhonten.co.jp/ (伊勢半本店 紅ミュージアム)

Photo

|

« かとり縁結び大作戦  イベントのご案内3月9日(日) | トップページ | アメブロへ! »

コメント

雅美さん、こんばんはhappy01セレクションお疲れ様ですshine

今週は雅美さんの出演週と教えていただいたのに、なかなかタイミングが合わず、木曜になってしまいましたbearingbearingきっと月曜からも素敵だったんだろうなぁ、、、。

気を取り直して、今日は、雅美さんが少し緊張した表情と思ったら、ありがたい金銀の商品でしたねhappy01happy01
服装は、あたたかみのあるブラウン系でまとめて、エレガントな雰囲気があるスカート姿でしたねshineしかも、ストッキングまでブラウン?だと思うような。ゴールドには黒系も映えますが、ブラウンだと、柔らかい印象に変わり、かつ高級な印象を与えるので、組み合わせは素敵だと思いましたhappy02

やはり金額も高価な商品ですから、雅美さんも普段よりゆっくりな口調で丁寧な説明をされていましたねhappy01たったそれだけでも、商品から漂う高貴なイメージや、ありがたい仏様の雰囲気も伝わったと思っていますnotenote

この間も雪が降り、週末も雪の予報が出ているし、インフルエンザも流行しているので、雅美さんも体調や乾燥には気をつけて頑張ってくださいhappy02happy02セレクションが見られなくても、その時間帯は気持ちで応援していますshineshineshine

投稿: 幸よし | 2014年2月 6日 (木) 23時31分

そうなんです!
茶色にゴールドは、よく映えたようで褒められました。
このペンダントは前回も人気だったのですが、今回はよりパワーアップ!

実はリハは黒のタートルを着ていたのですが、本番は茶色に変えました。さすがです。
ありがとうございます(^_-)-☆

投稿: 大平 | 2014年2月 9日 (日) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153501/59067254

この記事へのトラックバック一覧です: 「真っ赤な口紅」が流行しています!景気回復か?!:

« かとり縁結び大作戦  イベントのご案内3月9日(日) | トップページ | アメブロへ! »