グルメ・クッキング

2013年12月23日 (月)

美と健康の炭酸水!NuZee

 先日、ある方から素敵な贈り物をいただきました!

なんだか、ものすごく重いなーと荷物を受け取ったら、中には
美しいボトルのミネラルウォーター。

Mizu_2

ニュージーランド産の超軟水のスパークリング・ウォーター
「NuZee」です。

今年の春ごろから話題で、美肌水とも言われているそうです。
まろやかな口当たりと、シリカ高含有のお水です。

シリカは今話題の成分で、
保湿成分コラーゲンを生成するのがシリカの役割。
人気の栄養素を豊富に含む「潤いの美成分」なんだそうです。

詳しくは、http://www.nuzeejapan.jp/

これを読むと、
ニュージーランドの大自然のなかで生まれたのだなーということが
よくわかります。

まろやかなので、料理とよく合います。
炭酸水は、疲れにも効果があると、以前にテレビ番組の取材で
伺ったこともあります。

ミネラルウォーターはたくさん売られていて、
どれを買おうかいつも迷いますが、
「シリカ」成分がたくさん入った「NuZee」良いですね。

Misu2

箱入りで、いただいたのでたくさんありますから、飲むのも楽しみ!
ペットボトルが便利だけど、ビンの方がやっぱりオシャレですね。
ちょっと頑張った日には、ひとりで1本ゴクゴク飲みたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

美味しいもの 備忘録

 暑かった夏も終わりましたが、おいしいアイスを見つけたので、
忘れないように、美味しいもの備忘録。

南国土佐・高知県産ゆず使用!当店人気No1、ガツンと来るぜよ!ゆずシャーベット

その名も「おいしいんだもの ゆず シャーベット」

有限会社 高知アイス 製造でございます!

パッケージもいいなー。

高知は特産品を売るのが上手ですね。
私は、高知の「馬路村のゆずしょうゆ」も長く愛用しています。

ゆず、美味しい・・・。こんなに酸味のあるものが欲しいのは、
夏の疲れか・・・。エネルギーチャージしてガンバロー。がんばれー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

フルーツ!美味しい!

 テレビ東京系 L4you のL4セレクションで紹介した缶詰のフルーツです。

これが何とも美味しくて・・・

P1020783

紹介しながら、おいしさのあまり購入してしまいました。lovely

実はこの番組を担当するまで、缶詰のフルーツには懐疑的・・・

「やっぱりフルーツはフレッシュでしょ!」と思い、あまり買ったことはありませんでした。

ところが!ところが!

フレッシュを超えるようなフルーツなのです。

さて中でも、この夏のナンバー1は、サンヨー堂の「厚切りパイン」

「こんな厚切りパインあるの~?」というくらいの通常の2倍の厚さだから、

食べていて幸せ感いっぱいになります!

次は、これまた福岡のマルミツサンヨーの「熊本産 甘夏」

このさわやかな甘酸っぱさがたまりません~。

3つめは、JA紀の里の「紀の里 はっさく」

本場和歌山の産地が作ったはっさくです。

どれも美味しくて、疲れが吹っ飛びます。

「はぁ、缶詰ですか~」と全然、期待していなかったうちの家族も

連日、オーダーが出るほどの美味しさ!

L4セレクションの食品は、厳選されたものばかりで本当に美味しいです。

そうそう、今日紹介した「あわび2種詰め合わせ」

ステーキ用をソテーしたのですが、おいしくて倒れそうになりました!

家飲みのおつまみに時々、贅沢も良いでしょ、と思いますwine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

美味しいものを食べて元気になる!

久しぶりにテレビ東京時代の大切な友人、赤間裕子さんと六本木でお食事。

Photo

赤間ちゃんは今、仙台に住んでいるから、年に数回しか会えないけれど

会うと元気になる私にとってはすごく大切な人!

今宵は、今巷で流行の六本木にあるクロストウキョウへ。

おしゃれな空間で何時間もおしゃべりをしたお陰で、エネルギーチャージできました。

ありがとう!

初めて会ってから、もう25年も経つけれど、これからもよろしくね。

また会いましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

アカデミック グルメ会

 あるアカデミックプロジェクトでいっしょに働いていた3人でーす!
2人はとても優秀な女性です。
大学教授の野呂先生と、研究サポートのエキスパート五十畑さん。
2人とも、ものすごーく働き者。
すぐ休もうとする私は、2人の働きぶりを見ていつも反省。
仕事への取り組み方を教わりました~。

4   6

1   2

こんどは、どこかのオーベルジュで開催ですね~。
お盆休み、有意義にお過ごしください。

***********************

◎前回のグルメ会 備忘録

市ヶ谷のフレンチ「Au gout du jour オーグードゥジュール

 3_3

************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

小笠原伯爵邸にて

昭和初期に建てられた小笠原伯爵邸でお食事。

6月中旬から仕事が重なって、少々オーバーワークの辛い日々。
「では美味しいものでも食べましょう!」と言うことで訪れた小笠原伯爵邸。

ちょうどここ最近、凹むことも多かっただけにココロに沁みます。
(こう見えて、結構がっくりすることも時々・・・)

忙しいのに素敵なお心遣い。

感謝の気持ちを込めて。

08103001   08103016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

フレンチレストランを楽しむ!

 先週から今週にかけて、2軒のミシュランガイド、一つ星フレンチレストランへ。

まず1軒目は、大切な友人と出かけた恵比寿の「モナリザ」

http://www.monnalisa.co.jp/

こちらの河野透シェフは、ご近所繋がりの友人で、とても気さくな方です。

もともとは、恵比寿ガーデンプレイスにあるタイユバンロブションの
初代シェフでいらした方で正統派のフレンチシェフ。
しかし独立されてからは、
何とも華やかなで繊細、おしゃれで美味しいフレンチの名手として有名です。

このお店は何度行っても、本当に美しい一皿一皿に感動します。
私は、普通はレストランでは料理の写真は撮らないのですが、今回はめずらしく
酔っぱらっていたか・・・少しだけ撮ってみました~。

Photo
本当にキレイでしょ!下に敷いてあるお花は生花で、ひとりひとり違います。

Mona2
何とも素敵なお皿の組み合わせ。ここに来ると、フレンチの楽しさを味わえます。

Mona3
お皿はシェフのオリジナル、センス良くて美味しい!恋人が絶対に喜ぶ~。

最後は、シェフの嬉しいサプライズもあって、私たちを喜ばせたのでした。
よく笑い、よく飲み、よく食べた素敵な夜でした。
ありがとう。楽しかったよ。

そして、もう一軒は番組の取材。
銀座、交詢ビルにある「銀座ラトゥール」
こちらの清水総料理長はその昔、料理の鉄人などにも出演なさっていた方!

なんと健康に気を遣ったコースメニューがあるということで
行って参りました。

神楽坂のラトゥールは行ったことがあったのですが、銀座は初めてでワクワク。
さすがに銀座だけあって程よい豪華さと親しみやすさがあって、
好感が持てる店内。

通常、取材だと時間的な制約もあって、全部いただけなくて終わってしまうことが
多いのですが、今回は出されたお皿すべて完食。美味しかったです。
スタッフに褒められました~。

http://www.ginzalatour.com/index.php

こちらは、正統派のフレンチを楽しめます。少々年齢層が高いかな。
それだけ、舌の肥えた方や味を吟味される方が多いのかな・・・という印象でした。

このお店はモナリザより少し緊張感がありますが、
2人で、ゆったりとお食事するにはおススメです。

追加情報
モナリザは、丸ビルの中にもあります。まさに天空のレストラン。
全然違う雰囲気でこちらもモダンで都会的で素敵ですが、
私はこじんまりと落ち着いている隠れ家的な恵比寿店が好きだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

大人のバレンタイン ~ホテルスイーツ~

まもなくバレンタインデーですね。
今年は、「絆」を大切に考える人が多く、贈る数も金額も増えているそうです。

5

私が出演しているテレビ東京「レディス4」でもバレンタインスイーツの特集を
しました!すごい反響で私たちも大喜び。
意外にも、男性の視聴者が多かった!という事実も分かりましたよ。
やはり、もらう側の男性も今年の動向が気になっているのですね~ヽ(^o^)丿

まずは、ホテルニューオータニ。
こちらは、有名なシェフパティシエの中島さん。
中島さんが手に持っている赤い箱は
10か月かけて創作した魅惑の宝箱、「ボンボンショコラ」です。
17種類のチョコが入っています!

Photo

次はホテルオークラのバレンタイン。
このチョコはいろいろな食感が楽しめて、とても美味しかったですよ!
おうちでディナーを作る方、デザートとして出すと良いですね。
二人で仲よくどうぞ~!

1

また料理もホテルにお任せしたい~!という人にはこんなタイプも。
オークラ渾身のグルメ&チョコ。その名も「グルメ・ド・バレンタイン」

2

上の方に見えているチョコは、何とシャンパンチョコです。(パンもついています)
少々お高いですが、気合を入れて勝負の方おススメ~。

次は、今回の私の超オススメ、番組で異常に盛り上がった
ホテル西洋銀座の「つながるフォンデュノワール」

4

これには、セミドライフルーツやホテルシェフが作った野菜ステッィクが
7種類もついています!それにお値段も素敵なの!
容器もついて、2,625円です・・・

女性の場合は、この容器あとからも使えそう・・・とエコ的にも考えるので、
なお、得点が高かったですね~。女性陣大絶賛のチョコでした。

そして、こちらのホテルのシェフパティシエの浦野さん。
女性が好むラブリーなチョコを作るのがお得意です!

Photo_2

ご一緒したのは、フードライターの河森理恵さんです。

その他にもこんなにかわいいチョコを作った浦野シェフ。
3

男性に差し上げるというよりは、自分で食べたいチョコケーキです。

みなさんも特別な人へ、大切な人へ。
感謝と愛を込めて、チョコを選んでみませんか?

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

エルメスのチョコ

 昨年秋から忙しくて少々お疲れモードだったのですが、今年に入って少し改善。
友人とランチや夜ゴハンに行ったり、お芝居を観たり、映画を観たりしています。
先日は、オーケストラの演奏会!知っている曲が多かったので一層楽しめました。

好きなクラシックはたくさんあるけれども、その時々で自分のココロに触れる曲は
違うような気がします。

今回、最も私の気持ちを落ち着かせたのは
スメタナ:連作交響詩<我が祖国>より「ブルタバ(モルダウ)」。
誰もが良く知っている曲ですが、
今回はチェコというキーワードで曲を聴いてみました。

私たちはモルダウという曲名で習いましたが、スメタナは自身の楽譜に
「ブルタバ」と書いているそうです。(首都プラハを流れるブルタバ川のこと)
オーストリア帝国、ハプスヴルク帝国の支配下にあったために
チェコ語が制限され、ドイツ語の呼び名「モルダウ」となったそうです。

そういう歴史を重ねて聴いてみると、川の水の流れや急流の激しさなど、
行ったことはないけれども目に浮かぶようでした。

忙しいからこそココロとアタマとカラダに栄養素を与えるのは大切です。
目を閉じて聴いていると、ストレスがスッと流されていくようでした。

と、今日はバレンタインデー。
先日、銀座にあるエルメスのカフェに行ってきました。

うわさのエルメスバッグ型チョコです!

Photo

エルメス2階にあるカフェ。オープンした頃はにぎわっていたのでしょうが、
私たちが行ったときは他にお客さんは誰もいませんでした。

しばらく独占状態でいたのですが、やっとセレブ風美女がひとりでやってきました。
どうもその方は、下でお買い物をされたらしく包装などの待ち時間として
立ち寄った様子・・・
(お買い物の合間に立ち寄るのがきっと正しいここの使い方ではないか?!)

それもそのはず、
コーヒー、紅茶のみのメニューで10種類くらいあるのですがすべて1,680円均一

わぉ、ホテルより高い!

付加価値があるとすれば、写真のチョコでしょう。
おひとりさま、2個ついてきます。

とても可愛くて食べるのがもったいない。
そうここはやはりエルメスの顧客専用カフェとすべき・・・
(きっと、銀座にあるブランドカフェはどこもこんな感じに違いない。)

でもカフェがある2階の陶器売り場、価格はさておき何とも充実しています。
さぁ、勇気を出して2階へ上がろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

冬でも「うなぎ」

 先日、女子会を開催し「うなぎ」を食べに行きました。
私たちが好きなうなぎ屋さんは、神泉にある「いちのや」さん!

Unajyu_up

ここは個室があるので、ゆっくりとくつろげます。
うなぎは、出てくるまでに時間がかかりますが、
「うまき」などを食べながら待っている時間の楽しいこと!

何だか「オヤジ」化していますが、
私は冬でも「うなぎ」を食べるのが大好きです。
みなさんはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)