パソコン・インターネット

2006年8月23日 (水)

パソコンアレルギー緩和

 気がついたら1ヶ月も更新していなかったではないか・・・。
何だかいろいろバタバタいるうちに夏も終りに近づきましたネ…。

ここに来て、夏の初め頃に「暑気払いしましょう」と言ってくれていた方々から
再びのお誘いが多くてストレス解消しています。
もう暑気払いではなく、秋に向かっての景気づけ会ではありますが、
仕事のことは関係なくお話をするのがなかなか楽しいですねぇ。

それから、私がパソコンから離れていたもうひとつの理由・・・
「ブロードバンド」の乗り遅れ!!!

何とも時代錯誤の私は、昔に開通させたISDNをそのまま使っていて
1ヶ月数万円という電話代にもう1年近くも耐えていました。
でもでも、やっぱりどう考えても、お金もないのにひどい無駄遣い!
と、一念発起して「光ファイバー」またはADSLへ・・・

と、プロバイダーさんへご相談。
これがまた右往左往の大騒ぎで、
光→ADSL→フレッツISDN→アナログ→フレッツADSLと
たった1ヶ月半で迷走したあげく、
やっとやっと本日落ち着きました。

だから今はフレッツADSLなの・・・速い・・・

昨日までアナログでつないでいた我がパソコン。
流石にのんびりした性格の私でも
プチっ!プチっ!プチッ!血管が切れる音が何度も聞こえて来た。
だからパソコンは必要最小限の使用に留めていたのですが、
迷惑なのはメール。
最近のメールは画像が多いので、受信するのにすごい時間がかかる!
これがイヤなので開かないで貯めるとますますどうしようもなくなって悲惨・・・

でも私はふと考えました。
この文明に毒されたわたしは何?・・・。
ちょっと情報が滞るだけで、こんなにイライラするなんて。
時々イライラしている自分が呪わしいことがあるが、でも止められないのが文明病。
いけませんねぇ・・・

話は変わりますが、この1ヶ月何度、接続に関して電話で苦情を訴えたか。
クレームをつけながら、さらにエキサイトする我が身が情けない。
どうも私のコワイところは、身内に言わせると、
怒ると極めて丁寧語かつ慇懃無礼な話し方になるらしい・・・
低く暗い声で丁寧にしゃべられると恐いんだそうだ!

こんなことじゃぁ、まだまだ修行が足りませんナァ。と反省。

*******************************

でも今日は朝から憂鬱だった。パソコンの箱を開けなければならなかったから。
以前に開けて容量を増やした時の大変さを思い出して、朝から本当にブルーだった。

ドキドキしながらケーブルを抜き、箱を開け分解・・・
「私は文系なのに!」などと思いながら、ドライバーと格闘し拡張カードの取り付け。
でも今日はこれが意外に上手にできて配線もさっさと完了。

な~んだと、思ったらやっぱりトラブル・・・

しかしっ!今日は電話でNTTさんとプロバイダーさんの両方の男性に助けられて
何とか夕方4時半に開通したのであります。
丁寧にお電話で説明してくださって有難うございました!

朝からゴハンも食べずに格闘すること数時間・・・
私だって、やればパソコンの解体できるじゃない!
と思ってはみたものの、
こんな時電話1本でかけつけてくれる
パソコン好きのboy friendが いたら良いですね~と
真面目に思った暑い一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)