心と体

2014年1月31日 (金)

かとり縁結び大作戦  イベントのご案内3月9日(日)

イベントのご案内

パワースポットで女性たちに人気の香取神宮がある千葉県香取市で
よいご縁を得るためのイベントを開催いたします!

★ 「かとり縁結び大作戦」 講師;大平雅美

 

http://www.katori-enmusubi.jp/themes/enmusubi/img/layout/layout_head.jpg

 2014年3月9日(日)13:30-17:30

出会った瞬間から好感をもたれる8つの楽々レッスンを楽しく行います!

自分の似合う色を見つけたり、なりたい自分になるための色選びをしたり、
楽ーな発声トレーニングをしたり、
楽しみながら男女混合グループで行うワークショップ形式!

帰る頃には、ウキウキ、ルンルンで笑顔マークになること
間違いなしです!

詳細やお申込みは、こちらからどうぞ。

男女ともに定員がありますので、お早目にお申し込みくださいね。

http://www.katori-enmusubi.jp/modules/eguide/event.php?eid=72#form

   香取鳥居

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

ジョーマローン 香りで気分をアップする!

いろいろ好きな香りはありますが、

最近はこのシリーズのアロマキャンドルを愛用しています。

アロマキャンドルのライムバジル&マンダリンが今は好きです!

お店に行くと、様々な香りがあるので、悩みますね。
香りはその時の直観が大切。
ピオニーを試しに行きましたが、やはりストラス系が好きでした。

灯りの温かい色合いとゆらめきで、心が癒されます。
シトラス系は、気分もアップして良いね。

締切に間に合うように頑張ってます!

******************

日本の気候、どうなってるの?心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

名前をすきになる!

先日、フリーアナウンサーの堤信子さんに誘われて、
ジョン・キムさんの出版記念パーティに行ってきました。

そこで巡りあったのが、ことだま伝道師の水蓮さんこと伊藤亜矢子さん。

その時の模様は水蓮さんのサイトに詳しくアップされているので、
こちらをごらんください。

水蓮流ことだま開運術

http://ameblo.jp/sumumu/page-4.html#main

ここで、伊藤さんから私の名前「まさみ」について教わりました。

*****************

「まっすぐで正直な人、頭の回転が良い 正義感が強い 学び好き」

   美しいものや、正しいこと、自分が信じているものを大切にします。

「束縛が嫌い、常に楽しいことを探している、一人行動が得意」

「場を明るくするムードメーカー」

  コミュニケーション能力に優れ、どんな時にも周りを明るく元気にする

  柔軟性がある 場を明るくする 芯が強い  

******************

と、このような感じで一音、一音に意味があるのだそうです。

そして、「実は私の名前は男性みたいで好きではない・・・、」というようなことを

言ったら水蓮さんはちょっと悲しそうな顔をして、

「そうですか、でも自分の名前を好きになってあげてください。

そしたら、もっと人生が楽しく明るくなる」とおっしゃいました!

そうですね、目から鱗とはこのこと。

何十年もそんな気持ちでいたのは良くなかった。

もっと自分の名前を好きになろうと、心に誓ったのでした。

ご興味のあるかたは、水蓮さんのサイトに、なんと無料の五十音診断が

あります。(しかもかなり詳しい・・・)

その日は、その他にもいろいろなお話をして、日本古来のひらがなの音に

込められた神秘のようなものを感じずにはいられませんでした。

さて、私・・・

「さ」音が優っている自由人なので、パーティにはあまり行きませんが、

この日は素晴らしい出会いがいくつもありました。

信子さま、ありがとう!

1068872_666176066745096_579203670_n

*******************************

● Panasonic ブルーレイ/DVDレコーダー あの人のDIGAライフ

http://panasonic.jp/diga/

● DIGAのある生活 (大平雅美)

http://panasonic.jp/diga/digalife/vol3/index.html

Photo

**************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

今度は駅伝!

昨年12月にマラソン大会に出場して、なんだか5キロは走れそう・・・と思ったら、

今度は、また知らないうちに駅伝にエントリーされていました!

本当に私の性格をよくご存じのI氏。

「エントリーしたから、練習よろしく~」

「え〜、駅伝なんて荷が重いよ~。ムリムリ 」というと

「大丈夫、大丈夫!順位とか関係ないから楽しめばいいんだよ 」

ということで、流されてしまった私は、また申し訳程度に練習しただけで

いざ、本番~。

この日はものすご~く、風が強くて寒い日。

これはもう私に与えられた試練だと思いつつ会場へ。

みんなやる気満々だよ、困った(-_-;)

そして、当日知らされたメンバーと走順。

よかった~。エンジョイチームで。ということで私は4人中の2走(4.8キロ)です!

Photo

横浜の強風の中、ヘロヘロで歩いているか走っているかわからない走りで、

3走へ襷を渡す。

はじめての駅伝、何とか襷をつないで終わりました~。

ものすごく疲れましたが、大好きな箱根駅伝と同じ

襷つなぎの醍醐味を味わえてよかった。

終了後のお疲れさま会、すごい人。順位は後ろから数えた方が

早かったですが、開放感いっぱいで楽しかったです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

幸せの基準

今年もよろしくお願いいたします!

さて長年の目標、英会話の上達。
何度もスクールへ通いましたが、まだまだ道半ば…。
しかし年代が違う人も多いので面白いこともたくさんありました。
そのなかで思い出したのが、「幸せの基準」というテーマの回。

自分がHAPPYだと思う事項を3つ選んで、隣の人と会話するという楽しいレッスン。

●What makes you happy?
簡単な英語なので、皆さんも3つチョイスしてみよう!

1, Winning some money
2, Listening to my favorite music
3, Relaxing on a sunny day
4, Spending time with my family
5, Staying in bed all morning
6, Cooking a great meal for my friend
7, A letter from a close friend
8, Watching my favorite TV program
9, A day out with someone special

あなたは何番を選びましたか?

  私は深く考えずに、2,3,9を選択。
そのとき隣にいたのは20歳前後の乙女。彼女は1,5,9という。
ディスカッションをはじめると、特に「お金が欲しい」と訴える。

そして何ともつまらなさそうな項目をチェックしている私を不思議そうに見たので
「うーんとね、あなたより長く生きてるからね

と曖昧に答えたら「えっ、長くって何歳なんですか?36歳くらい?」
偉い!乙女。こんなに近くで顔を見ているのに。

(と、今日はこんな話をしたかったのではなかった、元に戻ります)

さて隣同士のお話しタイムが終わったので、先生が次々に受講生を指名。
ところが驚いたことに、この日は若い子が多く1,5,9の目白押し。
私のように音楽を聴いて、ボーとしているのが幸せなんて
言ってる仙人みたいな人間はひとりもいなかった。

でも私も20歳くらいの頃を思い出してみると、
「お金がいっぱいあれば良いのに」と思っていた記憶が蘇ってきた。
そして休みの午前中は寝ていて、夜中に目を輝かせて
遊びに行くという生活をしていたなぁ。
何だか懐かしかった反面、幸せの在り処について考えたら、
「生きるということは変化し続けることだ」としみじみと感じ入った。

しかし共通項もあった。9番の「大切な人と出掛けること」 

物質的に豊かでも仕事が充実していても、それだけでは何かが欠けている。
特別な人との関係を大切にすること。これが、あの時の「幸せ」の基準だった。
あれから何年か経ったけれど、今なら何番を選ぶかな~。

あなたの幸せの基準はなんですか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

マラソンに挑戦!

 増田明美さんとご縁があって、
「第5回いすみ健康マラソン 増田明美杯」に参加しました!
Photo

前々から、マラソンをやっている友人があれよあれよという間にエントリー。

11月には増田明美さんらマラソン仲間の壮行会にも参加させていただき、
マラソンデビューの決意を述べるはめに。

はじめてのマラソン(といっても5キロですが・・・)なので、
45分くらいを目標にということで、大会前に少しだけ練習!
(みんなに言わせると、5キロは散歩程度、歩いても1時間かからない~と
 呆れられました)

しかし、挫折しやすいこの性格。とてもひとりではやらないだろうと思って、
近所に住む、事務所のゆかりちゃんを引き込む!

時々、目黒川に集合して、走る(というかおしゃべりしながら歩くが正しい!)を
数回やっていざ本番~。

本当に走れる?かどうかものすごく心配した当日、
しかしさすがに5千人規模の大会はイベントとしての高揚感、抜群。

何だか、すごく楽しくハッピーな気分になり、
5キロを一度も歩くことなく、止まることなく完走!

時間も増田さんにもお褒め頂いた34分台~。

やればできる!

あのゴールのアーチが見えた時の喜びは忘れられません。
ゴールした時よりも、ゴール場所の大きいアーチが見えた時の方が、
嬉しかったですね~。

これは何だか、生き方みたいではないの。
結果はもちろん大事だけど、そこに向かっていく道のりの楽しさや苦しさ。
それらを踏みしめて達成できることが見えてきた喜びや期待。
また、見知らぬ沿道のみなさんの応援もすごい力になった。
(これにはびっくり!)

ゴール前1キロから、800、400メートルくらいが一番きついけれど、
このきつい時にゲストランナーの吉田香織さんが、ハイタッチをしてくれて
「きれいですね~」(多分走り方かハイタッチの仕方)と言って笑ってくれたのは
本当に力になった!

いろいろ、走ること以外にも楽しく充実した時間だった。飯田さんありがとう!

5キロならまた行けそうです!

*************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

元気がでるよ!大切な友人と美味しいもの

 風邪をひいたせいか、年のせいか、なんとなくエネルギーダウンの日々。
そんななか、年令も仕事も関係なくいろいろ話せる大切な友人たちとの
”会話と笑いと美味しいもの”はエネルギーチャージの源です。
ありがとう!

まずは、フレンチの名店 エメ・ヴィベール」

2_2

こちらは、市ヶ谷にある二つ星フレンチ。
女子学院の真向かいにある素敵な洋館です。
これまで、私のいちばん好きなフレンチは、
近所のよしみもあって「モナリザ」だったけれど、こちらも、ほぼ同じくらい好きかも!
何といっても素晴らしいのは、その雰囲気・・・パリの邸宅風です。

個室はありませんが、席と席が、すごーくすごーく離れた贅沢な配置なので、
何時間いても落ち着けます。
(またまた我らは、ほぼ最後の客となってしまった!)

565809_441744809222771_384179109_n 565815_441744819222770_860917982_n
565964_441744832556102_589958567_n

いっしょに訪れたのは、アカデミックなつながりを超えて、
いつもいつも楽しく話がつきない3人です・・・
1  
市ヶ谷にいるとは思えないお庭があります!
美味しくて素敵な時間をありがとう。

そして・・・今週、もうひとり大切な友人に会いました!
テレビ東京時代から20年以上ずっと仲良しの赤間ちゃん~。

Photo  
おぉ、私たちは二人合わせると、大台(いくつの?)を超えますな~。
まだまだ頑張ろうね~!

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

元気がでるフラワー達!

 少々風邪気味で、エネルギー切れをしてました。
特に鼻水とくしゃみがひどくて、秋草の花粉症か、風邪か悩んだのですが
身体もぐったりだったので、やっぱり風邪だったんですね~。

でも私のような風邪か何かよくわからない症状の人が周囲に多くて、
テレビ局にもマスク人間が増えておりました。

 

そこで、少し症状も良くなったので、いざ元気を取り戻そう!と思い、
久しぶりにフラワーアレンジメントのレッスンへ行ってみました。

Hana1

今回は、花千代先生のところです。
こちらの教室は、我が家から歩いていける場所にあるのですが、
何といっても、室内のエレガントさにうっとりします。

しかもマンツーマンレッスンなのです!
美しく和やかに楽しく・・・
2時間、色鮮やかな花に触り、好きなように挿していく楽しさ。
あぁ、やっぱり私はお花が好きなのだと、
120%のエネルギーチャージをして家路につきました。  

Hana7_3  Hana6_2

あぁ、バラはやっぱり素敵だな~
それから家のなかに、生花があるのは良いですね~。お部屋も元気に!

Hana3  
自分の好きなことをする喜びと、きれいな花を見る喜び。

ここ最近は、考えることや仕事が忙しくてお花を飾ることすら忘れていました。
やっぱり心は豊かにしておかなければ・・・

お花で元気に!

Hana2    Hana4

(ラウンド型なので、見る角度によっていろいろに楽しめます~)

花千代さんの花材選びは、本当にセンスがあるなぁ・・・
次はクリスマスリースです。

*************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

オリンピックの夏

 いよいよ始まりましたね、オリンピック。
私はスポーツ観戦が好きです。
今少々夏バテで疲れもピークですが、観ていると、
こちらもエネルギーが沸き立ってくるような気がします。

さっそく早朝から開会式鑑賞。
イギリスは史上最多3回目の開催ということで、
演出は映画監督に委ね、国の成り立ちから始まり、田園風景、産業革命と
歴史を感じさせましたね。

また久しぶりにMr.ビーンの顔を懐かしく見て、イギリスでの国民的人気を
再認識したのでした。
さらにジェームズ・ボンドとエリザベス女王も。すごいよ、イギリス!

そして、最後に登場、何よりもびっくりしたのはこの方、
ポール・マッカートニー!

わぉ、70歳にしてチャーミングな顔。
しかしなぜ選曲が「ヘイ・ジュード」だったのかは、よく分かりません・・・。
大合唱の曲としてはふさわしい歌だったのかな。
(この曲は慰めたり、励ましたりの歌詞だよね~確か。でもいっしょに
歌っている世界中の選手の顔がどの人も輝いていたので、goodでした。
勝っても負けても世界はひとつ・・・ということか!)

ヨーロッパでの開催は本当に寝不足になります。
でもスポーツはやはりライブで観たいよね・・・
ということで、今日から8月12日まで体力を蓄えて観戦しよう!

と言ってもTVの前で応援するだけですが、
ガンバロウー!ニッポンチャチャチャ。

日本選手:293人(北京金メダル9個⇒8位、今回は5位以内目標!)

***********

◎トピックス 
今回のイギリス総費用は、1兆円超。北京はこの約4倍も使っているので
コンパクトオリンピックがスローガンだそうです。
また発展が遅れていたロンドンの東部開発という目的もあるらしく
先進国の開催とはいえ、経済的に困難が続くヨーロッパの一国という
視点から見ても、なかなか興味深いオリンピックです。

************
全然、関係ありませんが、4年前の夏を思い出したのでこちらをUP!
2008年北京オリンピック、パラリンピックの壮行会の司会を
させていただいたのでした。
この時選手にエールを贈るため出席されていたのは、
自民党福田首相だった・・・。 以来、何人首相が変わった?

Img_2690   Img_2686

(SPに取り囲まれての司会、緊張したのも思い出しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ホワイトデーに感謝!

 昨日は、ホワイトデーでしたね。
今年はTV局で生放送の仕事を始めたので、バレンタインデーには
女性出演者陣でまとめて、日頃お世話になっている方々へ
チョコをプレゼント致しました。

しばらくバレンタインデーから遠ざかっていた私にとって、
「義理!」とはわかっていてもなかなか楽しいイベントでした。

と、思っていたら、
昨日私がいただいたホワイトデーのお返し!ワぉ!!

1

こちらは女性が団体でプレゼントしているにも関わらずに、
誠実にお返しをしてくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

次々に控室へたずねてきてくださってので嬉しいやら、びっくりするやら。
今週は、ちょっとしたスランプで失敗続きなので、
この甘い贈り物が心に沁みます~。ありがとう!

先月、番組で都内の高級ホテルへバレンタインデーの取材に行きましたが、
その時に、ホテルの担当の方がおっしゃっていた言葉を思い出しました。

「実は、売上的にはバレンタインデーは期待していないんです。
なんといっても、ホワイトデーの方がすごいんです。
こちらは男性が律儀にきちんとしたお返しをされるので、
まとめ買いをされる紳士が多いんです~ヽ(^o^)丿」と
おっしゃっていました。

さらに忙しいエグゼクティブは、どうも奥様が代わりに高級ホテルへ行って
大量にお返しのクッキーだとかを購入されていくのだとか・・・

そうか、まさにそういうことなのですね~。

まぁ、日本の景気に少しでも貢献しているのならば、
このバレンタインデー&ホワイトデーの日本流の律儀なやり取りも
そう捨てたものではないか・・・
と思う今日この頃でした。

ごちそうさまでした~。ありがとう!

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)