日記・コラム・つぶやき

2014年6月28日 (土)

日々のブログはアメブロへ  ( 男女共同参画社会についての寄稿)

ブログをお読みいただきありがとうございます!

こちらのブログも継続しておりますが、日々のお知らせや記事はアメブロへ
移行しております。

Column1_pic01_2

どちらも合わせて愛読いただければ、幸いです!

アメブロ 「大平雅美 カラフル DAYS
http://ameblo.jp/colorful-happy-voice/

 

引き続き応援よろしくお願いいたします!

○こちらに記事を寄稿しています。

<都議会セクハラやじ問題の本質>
最近「男は仕事、女は家庭」という意識が高まったのはなぜ?

Photo

Japan In-Depth

http://japan-indepth.jp/?p=7290

私は文部科学省科学技術振興調整費・女性研究者支援モデル育成
日本大学でこの推進事業のコーディネーターをしていました。

主に理系の女性研究者の割合を高め、職場環境の充実や保育支援制度の拡充
保育所設置活動などを行ってまいりました。

また私立大学の男女共同参画のネットワーク作りなども行い、男女ともに
意識改革へのアプローチを致しました。

その結果3年の活動で専任女性研究者の比率、女子学生比率ともに

大幅にアップしております。

http://www.nihon-u.ac.jp/research/careerway/support-unit-members.html#headingSupportUnitCoreMembers

この経験から、今回の「都議会やじ問題」を固定的役割分担意識の視点から

論じております。

ぜひお読みいただいてご感想やご意見をお願い致します。

今後も男女共同参画事業推進へのアプローチを進めてまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

アメブロへ!

いつも、楽しく読んでいただきありがとうございます!

所属事務所からの案内で、今回お試しでアメブロを開設してみました!

大平雅美ブログ 「Colorful Days]

http://ameblo.jp/colorful-happy-voice

こちらは、主にスマホからの投稿で、街中で見かけた画像など
を中心に、手軽な感じで記事を掲載していきたいと思っています。

昨日は、雪でしたので朝からこの作業にかかりきり!

事務所社長から、細かいアドバイスをもらい、
いくつか画像をアップしました。

いや~、本当に簡単ですねー。
芸能人の方が1日に何度も更新するのが
これで理解できました。

ただ長い文章は、やはりこちらに書きたいので、
両輪でしばらくやってみることにします。

アメブロの方も、できたてホヤホヤですので
ぜひ覗いてみてくださいね!

監修:大平雅美

http://diet.goo.ne.jp/topics/0309_no2/05.html

 

● Panasonic ブルーレイ/DVDレコーダー あの人のDIGAライフ

http://panasonic.jp/diga/

● DIGAのある生活 (大平雅美)

http://panasonic.jp/diga/digalife/vol3/index.html

Photo

**************************

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

いつかまたどこかで、ホテル西洋銀座

昨日のサッカーW杯予選、日本対オーストラリア戦!エキサイティングでしたね。

テレビの前で汗を握る・・・、叫ぶ・・・、唸る・・・、

本田選手はやはり、特別な集中力を持った選ばれし人ですね。

あのど真ん中!残り時間もない中、あんなところに蹴れますか~、凄いです。

ストレートで真正直なシュート、何度見てもしびれます。

**************************

さて今日の本題。

さる5月31日、私が好きだったホテルが幕を閉じました。

銀座にあるホテル西洋銀座

こじんまりと、洗練され、そして温かい素敵なホテルでした。

Photo

1年前に、マーケティングのTさんから、1年後にホテルが閉館と聞いて

何ともいえない寂しさを感じていましたが、

月日はあっという間に過ぎて、上の写真が最後の日のホテル玄関です。

顧客第一主義を貫き通し、華やかなセレモニーもないままに

ホテルは幕を閉じました。

ビル売却に伴う措置で、ホテル運営に失敗した訳ではないのに

何とも割り切れない思いが、従業員の方々にはあるのでは・・・と思います。

この1年、関係者のみなさんが使っていた言葉が、

「いつかまたどこかで」

いい言葉ですね。必ず、いつかまた。

そしてビル売却に合わせて、ルテアトル東京(セゾン劇場)も閉館となりました。

セゾン劇場で思い出深いのは、なんといっても黒柳徹子さんです。

初めて見に行ったのは、1989年の「レティスとラベッジ」と記憶しています。

もうこれが面白いのなんのって、以降何度もこの海外コメディシリーズを観に

行きました。

ホテル、劇場・・・大人の文化を形成するものがこうしてどんどん、

無くなっていくのは、寂しいですね。

「いつかまたどこかで」

きっと、この思いを抱えた皆さんがいつかどこかで甦らせる・・・

素敵なホテルや劇場にまた出会える日が来る・・・そう信じています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

東京ディズニーランドへ

久しぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。

明るいエネルギーをチャージ!

「君はいくつなの~」という雰囲気ですが、写真を撮るのが上手な人と

いっしょだったから、いつも以上に楽しかった。ありがとう!

Tdl4_3

こんな写真めったに撮れません~。人が少なかったからね。

Photo_3    Tdl3_2

シンデレラ城のミステリーツアーはなくなっていました。

知らなかったbearing ラブリーな空間に生まれ変わっていました。

「妖精に魔法をかけてもらったら」というリクエストに応えて。

これはこれは、ガラスの靴。もちろん合いません。

Tdl

もう許してねというほかないですね。私の若返りの秘訣はディズニーランドです!

たまには良いよね。

最近は45歳以上の人が買える45PLUSパスポートという

割安のチケットもありますよ~。

今度は、ディズニーシーへ行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

世界にひとつのプレゼント 「レディス4」

 今回はおしゃれな六本木ヒルズのお店を取材!
テーマは、「世界にひとつだけのプレゼント」

まずはじめに訪れたのは、六本木ヒルズ ウエストウォーク4階
CLASSICS the Small Luxury

5      8

こちらは何と!ハンカチーフの専門店。素敵なオーダーができます。
番組用に私が作ってもらったのは、こちらです。

2

ハンカチのイニシャルは、私がお店でささっと簡単なイラストを書いて、
それを刺繍していただいたものです。
可愛くてすてきでしょ!

とても楽しい取材でした~。
まず、なん百種類もあるハンカチから、好きな1枚を選びます。
次に、刺繍の色を決めます。(2色)

私は一応、カラーコーディネーターでもあるので、
自分にいちばん似合う色の取り合わせを選んでみました。
澄んだグリーンのハンカチに金色系の黄色とピンクの糸で爽やかで
温かみのある取り合わせにしてみました。

番組で紹介して、みなさまにお褒めいただいたのですが、
もったいなくて使えません~。

こちらのお店は、とてもセンスが良くて、
取材しながら、早速プライベート用にお買いもの!
今、イニシャルグッズが流行していますが、
イニシャルのセミオーダーだけでも20種類以上あって、
楽しい、楽しい!
大切な人へ、少しばかりの気持ちを込めて贈りたいハンカチが
たくさんありました。

 

次に訪れたのが、傘のオーダーが出来るお店。

9

ハンドルだけでもこんなに!

しかし傘をプレゼント?と思ったのですが、
傘が二人を守る・・・でウエディングや、還暦祝いの赤い傘、
傘寿(80歳)のお祝いなど、ココロを込めてオーダーして
プレゼントされる方が多いそうです。

こちらのお店も、六本木ヒルズ4階
(ウエストウォーク4階は、大人っぽいお店が多く使えます~)
2万円から3万円くらいの傘だと良いですね~。
雨の日、素敵な傘を持っている人、おしゃれです。

 11_3    10

 骨はふつうは8本ですが、これは24本!開いても閉じてもエレガントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

出来ない日もあるよ!「謝る?謝らない?」

 昨日の新聞に興味深い記事がありました!

大リーグ投手、ダルビッシュ、制球に苦しみ4回5失点でKO.
交代を告げられた時に監督に「内容が良くなかった」と謝ったが、
レンジャーズのワシントン監督は「絶対に謝るな」と口にしたらしい。

なぜ、監督はそのようなことを言ったかと言いますと、

日本ではそういう文化があるのかもしれないが、
完璧な投手は一人もいない。長いシーズン、いい投球が出来る日も
出来ない日もある。
それに、昨日はチームで負けたんだ。我々はチームで戦っている」

さらに、
6勝2敗だぞ、すごいじゃないか。次、いい仕事をしてくれればいいさ」と
笑顔を見せた。

と記事にある。

すごく考えさせられることがたくさんある記事だった。
ひとつは、「謝る」ということについて。

自分を振り返ると、私はすぐ謝る方だと思う。
それは、「謝る」ことに対してのハードルが低いというか、
謝ってこの場が収まるならば、この言葉を使うことにためらいがないというか・・・

先日もこのようなことがあった。いっしょに仕事をしていた人がちょっとしたミス。
でもその人はまったく言葉を発せず、謝る気もまったくないらしいのが隣に
いてわかった。
となると、クレームを言っている人は、どんどんどんどん言葉が止まらず
文句を言い続ける・・・

もう、このような不毛な時間はバカバカしいと思った私は、かわりに謝った。
私に向けて言っているのではないのを分かっていてだ!

そうすると、見事にその場は収まったのだが、なんだか空しさもつのった。

別の友人も、シーンは違うが絶対に自分から謝らない・・・
「謝った方が負けだよ」と言う。

ただ、私は「謝る」ということについて抵抗感がなく、この年まで来てしまったので
今更、「謝らない」人生に変えることは難しいかもしれない。

そして今思うことは、私の「謝る」は言葉のレトリックであって、
心がこもっていないから簡単に謝れるのかもしれない・・・

でも人の心のなかは透けてみえないからなぁ。
発する言葉の方が大事かもしれない、
なんて、いろいろ考えているとよく分からなくなった。
でもこれからは少し、監督の「謝るな」を意識してみようと思う。

そして、もうひとつはリーダーとしての言葉と考え方について
人は失敗すると落ち込む、自分が悪いと思う、そして自分のふがいなさを
情けなく思う、もうダメかもしれないと思う、みんなに迷惑かけたと思う、

そんな人にどんな言葉を投げかけるか・・・
この監督の言葉に本当に救われる!
そうそう、昨日最短降板したけど、よく考えれば6勝2敗じゃない!

すごいじゃないか。次、いい仕事をしてくれればいいさ(笑顔)

こんな言葉を投げてくれる上司がいたら、一生ついていきたいと思う。

***************************

≪補足≫

名著『甘えの構造』(土居健郎)を読んでいて、
「謝る」ということについて、なるほどと思うところがたくさんあった。

51smjhp2hdl_sl500_aa300__2

   恥の感覚が発達している日本で、罪の文化と称される西洋よりも、人々が
      はるかに謝罪に熱心であるということは、大変興味深い事実である。ただ
      すんでしまったことをすまないといって謝罪するだけでない。これからやる
       ことについても日本人はとかく自分の力不足を強調しがちであるが、これは
       前もってする謝罪すなわち弁解であるといえるであろう。・・・・・・ 大体「すま
       ない」という謝罪の言葉が相手の好意を失わないためのものである。・・・・

 などなど。「甘え」を軸にした日本再発見論である。

またこういう箇所もある。

   「すまない」という語は、謝罪と感謝という一見異なる状況 いずれに際しても
   この言葉が使われるという特殊な事情が存在するためである。・・・・・・・ 
   私はこの「すまない」という語は元来動作や仕事が「済む」という場合の否定形
   ではないかと思っている・・・(以下柳田国男解釈との違い)
   というのはやるべきことをやっていないから「すまない」のだと考えられるから
   である。したがってこの言葉には相手に迷惑をかけたことに対するわびの
   気持ちが強く現れている・・・

***********************

中学英語で習ったI'm sorry はものすごく意味が違う。
きっと意味を取り違えている人も多いと思う・・・。

Why does that require an apology?
(I don't need to apologize for that.)

********************************** 

○大平雅美の本を紹介

http://homepage2.nifty.com/color-voice/book.htm

就職試験や新入社員の方、接客業、セラピストの方へ向けた話し方の本です。

○弥生会計  会計ソフトの色彩についてコメントしています

http://www.yayoi-kk.co.jp/products/11/taikoban/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

G1競馬観戦会

春の牝馬女王を決める
ヴィクトリアマイル(G1)レースの開催に合わせて、
JRAが、「女性オピニオンリーダー競馬観戦会」を開きました。(5月13日)

私もPR活動の一環として招待されたので、東京競馬場へ行ってきました!

府中の東京競馬場へいくのは、2回目!1回目はテレビ東京時代だから 
約20年前か・・・

その時の印象はまだまだ、赤エンピツのおじさんがワンサカいて!という感じ
だったのですが、今や完全に清潔なレジャー施設としてリニューアル。
家族のレクリエーションの場、または若いカップルのデートの場となっていました。

Keiba4  

今回は、、なかなか面白い会で、様々な趣向がこらされていて楽しかったです。
まず、到着後は、乗馬センターへ。ここで、本物の馬とふれあい~。
Keiba6  Keiba3

と、調子に乗って、みんなで写真撮影をしていたら、なぜかすごく馬に好かれて・・・
Keiba2

この白馬のおちゃめな舌~、このあと長い舌で私の腕をペローリ~。
あまりの出来事に厩舎の人もびっくり、飛んでくる始末。
「かまれませんでしたか?」

なんだか、お馬さんに好かれてしまったshineshine

続いて、上層階にある貴賓室へ移動。
このフロアはもちろん限られた人しか入れません。
男性はJケット&ネクタイのドレスコードがあります。だから、女性陣もそれなりに~!
Keiba1   Keiba12_2

それにしても眺めが良いところ。この階には、記者室や実況室などもあるので、
見学をさせていただく。
テレビ東京は、競馬番組は多いので、そういえばかつての先輩が、
金曜日になると、色エンピツ片手に予習してたな・・・などと昔を懐かしむ。
その後、一般の方が入れないパドックの見学などを経て、いざレース!

私は、競馬番組でお馴染みの鈴木淑子さんや
精神科医の香山リカさんなどと同じテーブルだったので、
そろって楽しく勝ち馬予想。

なかでも鈴木さんは、私たち世代なら誰でも知っているキャスターの方なので、
もう20年も前からの友達のような気がして、楽しくお話ししました。
そして、鈴木さんに競馬新聞の見方を教わる~。

今回は全員に「競馬エイト」という新聞が配られたのですが、この新聞の使い方で
だいたいの性格が分かりますね。
(なんと、450円の日刊、でも高額な訳が後でわかります~結構当たってた)

私は、のんびり、ボーとしているように見えますが、意外にも分析理論型です。
赤エンピツならぬ黒エンピツで、隣の人も驚く1面書きまくりの分析~。

Keina8 (パドックで騎手に騎乗命令が出た直後)

だいたい、来そうな1番、2番の馬を決めたら、あとは馬を見て。
どうもホエールキャプチャという馬が葦毛のきれいな馬で、
歩き方も余裕があっていい感じだったので、この馬を私の1番に決める。

全体の1番人気はアパパネというカワイイ名前の馬だったのですが、
私の葦毛ホエールは4番人気。
その他、馬番1番のマルセリーナも調子が良さそうに見えたから、
馬番12、1を中心に買う!
Keiba5
もちろん、いろいろパターンで他にも買っているので、可愛い掛け金なのです!

Keiba10_2  Keiba11_2
(ちょうど貴賓室の目の前。この時1,2番争い)

府中はゴール前が直線で長いので、最後まで分からない~。
ということで8階ベランダは、ほとんどが競馬初心者、
ものすごく熱く熱く声援を贈って、女性パワー炸裂でした。
(お隣の貴賓室は静かに観戦なさっていました~。すみませ~ん。)

そして、悲鳴のような応援が届いたか、PVに写ったのは、
勝ち馬の12番ホエール君だった訳です!
私の目に狂いはなかったのだ ヽ(^o^)丿

シャンパンを飲みながらの楽しい1日をJRAの方々、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

月光浴:スーパームーン&ジャズナイト

Yakei_2 Yakai4_2

品川、目黒方面、遠くに東京湾。(20時頃ー22時頃)
珍しくキレイに撮れたので、アップします!
昨日はうっとり見ていただけで、撮るのを忘れていました。
やっぱり昨日の方が光が十字架のようにキラキラと輝いてたな~。

明日からまた普通の日常なので、せめて今宵はロマンティック&リラックスで。

夜空を見ながら勝手にジャズナイト!ということで、
女性ボーカルのコンピレーションをひとりで考えてみました・・・

1、DREAM
2、FRY ME TO THE MOON
3,星に願いを
4、MOON RIVER
5、スターダスト
6、煙が目にしみる
7、酒とバラの日々
8、FOR ALL WE KNOW
9、I’VE GOT YOU UNDER MY SKIN
10、TEA FOR TWO
11、MY FOOLISH HEART
12、MISTY

どうかな・・・実際に聞きながら選曲しましたが、夜空を見ながらなので
かなりベタベタだなぁ~!

でもひとり趣味だから良いのだ~ヽ(^o^)丿。

今日はまだ明日の仕事の準備があるんだけど、
(どうして、いつもこんなに直前にならないとやらないのだろう・・・)

だから、
まだまだ寝ちゃいけないんだけど、締めくくりはやっぱり、DREAMでね。
(フランク・シナトラも良いけど、やっぱりマイケル・ブーブレのドリームでしょ!)
素敵な夜を!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

いくつになっても嬉しいかなっ!誕生日編

 事務所の人たち&プラスVIP が誕生日をお祝いしてくれました!
麻布十番の一軒家レストラン「ピッコログランデ」の2階。
時々訪れるアットホームなイタリアンです。

2201   2203

年は忘れてしまったので、ロウソクは1本だけなのです~。
(私が頼んだわけではなく、事務所のゆかりちゃんがそうしたのだ・・・)

プレートにいろいろ絵を描いてくれるというお店独自のサプライズ!
なぜだか、ハートに矢がささっている絵だった。
(誰か恋してるっ??)

そして突然、お店の灯りが消えたので、びっくり。
時々、レストランでこのような他人のサプライズに遭遇しますが、
この年でまさに、自分に舞い降りるとは・・・!
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・ ~(^。^)y-.。o○

そうだ!ロウソクの灯を消さなくては!?すっかり忘れてしまっていました。

みなさま~、ありがとう。
またこの日はみんなのトークが格別に面白くて、お腹がよじれそうでした。
なぜか、私は「3番目のおばちゃんキャラ」~。
(配役:大きいおばちゃん、2番目のおばちゃんに次ぐ大事な役割)

それから、たくさんのプレゼントもありがとう!
せっかくだから、アップするね。

2206_2 2204

いろいろなお気遣いを頂いて、本当に最高に楽しく嬉しい時間だった。
人の温かさが心に沁みる今日この頃・・・

今年は良いことがきっと訪れる!となぜかみんなが揃って予想しました~。
「もう若くはないぜ、まさみちゃん~。好きなことして生きようよ~」

ハッピー・バースデーソングの後にもらった言葉です。
本当にありがとう!

心にある曲が流れてきました~♪。

DREAMS COME TRUE の「うれしい!たのしい!大好き!」
元気がでました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

新年おめでとうございます!私のかわいい娘たち!

 2012年、今年もよろしくお願いします。
私は今、二つの仕事をしています。25年以上続けているテレビの仕事と
10年ほど前からやっている大学で教えることです。

二つの仕事は私のなかでまったく違う「頭と心と体」を使っているので、
言ってみれば見えないスイッチを使って切り替えを行っています。

と、今日は大学の仕事のこと。
今、複数の大学でそれぞれ違う課目を教えています。
S女子大では、国際学科でスピーチコミュニケーションという課目を担当しています。
1年生の必修科目で、人前であがらずに自分の意見を話す、
話したいことを構成構築する、テーマに沿って話す、時間配分に気をつけるなど
基本的なことですが、みんな楽しく取り組んでくれます。

Photo_9

ここの学科はユニークな特長があって
2年生で学科生全員がアメリカ・韓国・中国のいずれかの国へ留学をします。
その前の1年で日本語の発信力をつけておこうというのが、学科のねらいです。

帰国した3年生は、みごとに大人っぽくなり考え方もしっかりして
視野も広がっているのが分かります。
私は、彼女たちの親御さんのような気持ちでまぶしく彼女たちを
見守っています。

でも今、私が担当している1年生は毎年毎年、可愛くてかわいくて。
ついつい親心のような余計なことを授業中に言ったりもしますが、
まるで娘のように大切に思って講義の時間を過ごしています。

Photo        Photo_6

◎みんなそれぞれガンバッテル!   ◎まさみ先生のピース慣れてない・・・

         Photo_10

        ◎「先生のブログに載りたい~」と彼女らは言いました。
          遅くなりましたが載せました!

「先生みたいな人が授業参観に来てくれたら超嬉しかった!」と言ってくれた

可愛い私の教え子たち、未来に向けてガンバレーヽ(^o^)丿

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)